HBで♡かぼちゃミルク食パン

HBで♡かぼちゃミルク食パン

Description

パナソニックホームベーカリーのレシピを自分好みに変えた甘いお菓子パンです。
残ったかぼちゃの煮物でもOK!

材料 (4人分)

250g
牛乳
90ml前後
かぼちゃ
130g
砂糖
大さじ3~4
バター
20g
小さじ1
ドライイースト
小さじ1強

作り方

1

写真

かぼちゃはレンジで加熱して柔らかくする。煮物の残りでもよい。
皮は入れても入れなくてもよい。

2

写真

パンケースにイースト以外の材料を入れ、イースト容器にドライイーストをセットする。

3

写真

パンケースをHBにセットし、標準コース、焼き色淡、レーズンなしでスタートする。

4

写真

混ざった状態を見て良くなければ強力粉か牛乳を足して調整(HBによってはスタート後、蓋を開けられない機種もある)

5

写真

焼き上がったパンを取り出し冷ます。
上にラップなどをふんわりかぶせて冷ますと、しっとりする。

6

写真

冷めてから好みの形に切って、パンケースや袋に入れる。

コツ・ポイント

かぼちゃの水分量で牛乳の量が変わります。かぼちゃが多いとふくらみが悪くなるのでイーストは多めで。HBは生地のコネ工程後にイーストが投入されるので蓋を開けるのは慎重に。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを頂くとよく作ります。手土産にしても喜ばれます。パナソニックのホームベーカリーを使っています。
レシピID : 5856356 公開日 : 19/10/06 更新日 : 19/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/17

First tsukurepo mark
写真

うまい~!明日の朝のために焼いたのにもう二枚食べられちゃいました

アヤチャンセ