ダイエットや朝食にも簡単!油揚げのピザ!

ダイエットや朝食にも簡単!油揚げのピザ!

Description

ダイエット中だとピザ食べたくなりますよね!でも糖質高いし食べれない。そんな時はこの油揚げピザ!糖質制限中でも食べれます

材料 (2人分)

油揚げ
1枚
マヨネーズ
適量
とろけるチーズ
油揚げに乗る程度
トッピング(玉ねぎ、ネギ、チキンなど)
油揚げに乗る程度

作り方

1

写真

まず油揚げを半分に切り、両サイドをハサミや包丁でカットし開きます。

2

写真

こんな感じです。ハサミの方が綺麗です。
また油揚げをこの状態で冷蔵庫に保存しておくと好きな時に作れます。

3

写真

フライパンに油揚げを表面から焼いていきます。
カリッとしたら裏面を焼きます。火加減は強火

4

写真

ひっくり返したらまずマヨネーズ!
これぐらいつけた方が味がはっきりして美味しいです!

5

写真

次にお好きなトッピングを乗っけて下さい。
オススメはスライスした玉ねぎ!玉ねぎは薄くスライスして水に浸しておくとなお良し

6

写真

トッピングを乗っけたらとろけるチーズを乗せて、蓋をして蒸し焼きに
火加減は弱火から中火

7

写真

写真ぐらいチーズが溶けていれば後は余熱で溶けていきます!
お皿に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

油揚げを開く工程が地味にめんどくさいので、一度油揚げを購入したら全て開いた状態で、ジップロックに入れて冷蔵庫で保管しています。
トッピングは好きなもの乗せてね。火が通らないと食べられない物は、一度火を通してから乗せて下さい。缶詰めとか合う!

このレシピの生い立ち

現在私達夫婦は写真撮影に向けて糖質制限中。
でも糖質たっぷりなピザは食べれないので、油揚げで作ってみました!糖質制限中でも全て食べられる食材です!
我が家は10枚入りの油揚げを購入しておりますが、美味しいのでペロリと食べてしまいます。
レシピID : 5856405 公開日 : 19/10/06 更新日 : 19/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」