夏ばて知らず!子供も飲める梅酢ジュース

夏ばて知らず!子供も飲める梅酢ジュース

Description

梅と酢の夏ばて防止 ゴールデンコンビです。
酢が入っていますが、それほどすっぱくないので子供でも飲めますよ!!
梅収穫の6月にしかできないこのジュース。
是非一度作ってみてください。
身体にいい天然の栄養ドリンクです!!

材料

1キロ
450ミリ
砂糖(氷砂糖)
1キロ

作り方

  1. 1

    梅を洗って、良く水気を切っておく。乾いたタオルなどで拭いたり、一晩置いたりするといいです。 梅は獲れたての青い梅でもいいですが、黄色くなったものでもOKです。

  2. 2

    乾いた梅のへそ?じく?を取ります。木とつながっていたところ。
    取らなくでもOKですが、取らないと梅ジュースの中にこの部分が浮いてきます。
    綺麗に作りたい方が取ることをお勧めします。

  3. 3

    梅に何箇所か竹串を刺します。
    こうすることで、エキスが出やすくなります。多ければ多いほどいいです。
    包丁で切り込みを入れてもOKです。

  4. 4

    乾いた瓶に、梅 ⇒ 砂糖(蜂蜜)の順番で入れて、交互に入れ、層にします。

  5. 5

    4に酢を入れて、きっちり蓋をします

  6. 6

    1日に1回~3回くらい瓶を振って、中を混ぜます。

  7. 7

    梅がしわしわになり、浮いてきたら完成です。

    3週間くらいで出来上がります。

  8. 8

    完成したら、エキスの抜けた梅を取り出すといいみたいですが、私はそのままにしてあります。

    写真は漬けて1日たったものです。

  9. 9

    水と氷と割って、お好みの濃さにしてお楽しみください。牛乳をいれて、ヨーグルトのようにしてもいいですよ。
    原液の状態ならかなり日持ちがします。
    1年以上大丈夫です。友達は20年前のを飲んだとか。。。

コツ・ポイント

酢が好きな方は1000ミリでもOKです。また、嫌いな方は300ミリくらいでもOK。450ミリでもあまりすっぱくありません。 お酢の加減はお好みで・・・是非お試しください。とっても簡単ですよ!! 酢が入っているので腐りにくいため、1年後でも飲むことができます。 砂糖が気になる方は、蜂蜜(梅1キロに対して、200ミリ~300ミリ)や果糖(砂糖と同量)でも作れます!

このレシピの生い立ち

義母に教えてもらったレシピです。
我が家の夏定番の飲み物です。
うちでは2キロの梅を漬けます。
このおかげで夏ばて知らず・・・・
レシピID : 585650 公開日 : 08/06/05 更新日 : 10/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2016年6月1日

初めて漬けました。出来上がりが楽しみです。

写真

2010年6月29日

おいちー♪初めて作ったよ。これいいね〜(^▽^)

おいしいでしょーー 夏バテにいいよん ありがとう

写真

2009年8月30日

牛乳を入れて、ヨーグルトのようにしました。美味しいです。

それはおいしいそーですね!挑戦してみようっと!ありがとう

写真

2009年5月20日

初れぽ

酢を多めにし蜂蜜と砂糖をブレンド♪出来上がりが楽しみです

おいしそーー 蜂蜜と砂糖のブレンド! 私もやってみよう

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね