市販ルーでレストラン級ビーフシチュー♡

市販ルーでレストラン級ビーフシチュー♡

Description

市販のルーでも、赤ワインダッチオーブンでレストランの味になります。安い牛肉でもホロホロになります!

材料 (2人分)

じゃがいも
大1個
にんじん
1本
玉ねぎ
大1個
牛肉
200gくらい
塩コショウ
適宜
大さじ1
200cc
ビーフシチューのルー
4かけ
コーヒーミルク
1個

作り方

1

写真

牛肉は適当な大きさにカットして、ひたひたの赤ワインに一晩つけておきます。漬け込んだ赤ワインも煮込む時に使います。

2

じゃがいもは皮を剥いて半分に切ります。にんじんも皮を剥いて大きめに切ります。玉ねぎも大きめに切ります。

3

写真

油を敷いて熱したお鍋にたまねぎをいれ、にんじん、じゃがいもも加え炒めます。

4

写真

③にお肉も加えて、全体に油がなじむ程度に炒めます。マッシュルームも加えます。

5

写真

④の鍋に赤ワインを(漬け込んだ'ワインと合わせて300cc)とお水、ローレルの葉を入れて蓋をして、中火にかけます。

6

写真

沸騰始めてから弱中火で15分くらい煮ます。その後火を止めてお鍋をタオルなどで巻いて保温して、冷めるまで放置します。

7

蓋を開け、もう一度弱火で火をつけ、市販のルーを割り入れます。ルーがちゃんと溶けたら弱火でとろみが出るまで煮込みます。

8

写真

お皿に盛り付けたら、生クリームやプライドオニオンなどをトッピングして、出来上がり!

9

10

2020.12 内容改定しました。

コツ・ポイント

ルーの種類によってお水の量が違う時があるので、調整したほうがいいかも。ワインはスーパーの1番安いのでOKです!鍋はダッチオーブンやル・クルーゼを使ってください。

このレシピの生い立ち

誕生日ディナーに^ ^
レシピID : 5856623 公開日 : 19/10/06 更新日 : 20/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/09/19

First tsukurepo mark
写真

大変美味しく出来あがりました。

Niioka