雪花酥(シェーフアソー)手軽中国版ヌガー

雪花酥(シェーフアソー)手軽中国版ヌガー

Description

スーパーで手に入るお手軽な材料で作れるので、バレンタインやハロウィンなど、たくさん作りたいときににもオススメです。

材料

マシュマロ
300g
バター
30g
大さじ4
☆クラッカー
お好み量
☆ドライフルーツ類
お好み量
☆ナッツ類
お好み量
分量外約100g
 
 

作り方

1

写真

バターを低温で溶かし、マシュマロを加えて混ぜる。
※マシュマロが焦げ付かないよう、なるべく弱火で。

2

写真

スキムミルクを大さじ4ほど加え、マシュマロの大きい塊が見えなくなるぐらい混ぜる。

3

写真

※とけすぎると出来上がりが硬くなるためふわふわ食感を目指すなら注意。

4

写真

火を止めてマシュマロが冷え固まらないうちに☆を加えて混ぜる。
※クラッカー等が潰れ過ぎないように。

5

写真

今回作ったものは無印良品にてまとめ買いしたものを入れました。
ドライフルーツミックスは半量、いちごのお菓子はカットして。

6

写真

クッキングシートを敷いたバットやトレーへ。上からクッキングシートをかぶせ平らに伸ばす。
シートは冷めれば綺麗にはがせる。

7

粗熱をとって冷蔵庫へ。

8

写真

上からスキムミルクパウダーをベタつかないようまぶし、一口大にカット。
甘みを足したい方はスキムミルクに粉砂糖を混ぜる。

9

写真

食べやすく気持ち小さめにカットすると、粉が落ちるのが気になりにくいかと思います。

10

写真

少し面倒ですが、チロルチョコみたいに個包装するだけで見た目が市販品のようにグレードアップします(◍ ´꒳` ◍)b

コツ・ポイント

お好みでドライフルーツ類の代わりにフルーツグラノーラやコーンフレーク、季節に合わせて栗や干し芋、干し柿など、材料を変えても美味しと思います。スキムミルクに抹茶を混ぜるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

中国山奥での暮らしをYouTubeで見ていた母のリクエストで調べて作ったのがきっかけです。
小麦粉を振るったりする必要がなく、フライパンとバットがあればできるのですごくお手軽です。
レシピID : 5857241 公開日 : 19/10/06 更新日 : 19/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」