簡単!時短!冷凍食品ミックスベリーソース

簡単!時短!冷凍食品ミックスベリーソース

Description

色々なお料理やお菓子に使える冷凍ミックスベリーを使った手作りソースです。

材料 (2〜3人分)

ミックスベリー(冷凍)
150g
砂糖(グラニュー糖がオススメ)
110g
 
 
 
 
 
 

作り方

1

冷凍のミックスベリー、砂糖、レモン汁を鍋に全部入れます。

2

鍋を火にかけ、中火でよくかき混ぜます!粒々感をなくしたい人はヘラなどで潰したりしながら煮立てます

3

煮立ったら弱火にし約5分くらいコトコトと煮込みます。

4

5分経ったら火を止め、耐熱容器に移し替えて粗熱を取り冷蔵庫で冷やして下さい。

5

ガラス瓶などで保存する時は、必ず煮沸消毒してくださいね。

6

ピューレにしたい場合は、ミキサーやブレンダーを使えばOK。裏ごしでもOK。個人的には裏ごしがオススメ!

7

写真

このソースはジャムより柔らかいので、ヨーグルトやアイスクリームにかけるのがオススメ!

8

もう少し甘みを抑え酸味があると、牛肉や豚肉、鶏肉のソースとしてもオススメです。

コツ・ポイント

ベリーの種類はお好きなモノでOKです。ジャムと同じでお砂糖が多いほど保存期間は長くなります。少し甘めに作っていますので、お砂糖は減らしてもOKです。これ以上増やすのはNGだと思います。保存料等が入っていないので、なるべく早く食べて下さい。

このレシピの生い立ち

毎日食べるギリシャヨーグルトに合わせるために作りました。プレーンのみとピューレがセットになったものとでは価格の差が・・・。保存料なども一切使用していないので安心して食べることができます。
レシピID : 5857839 公開日 : 19/10/07 更新日 : 19/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」