大根の簡単漬物の画像

Description

今までいろんな大根の漬物を作ってきましたが、この漬け方がいちばん美味しかったです。

材料

2kg
漬け汁
砂糖
320g
60g
100cc
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    大根は横に2~3等分、縦に半分に切り、皮をむいてから漬物容器に入れる。

  2. 2

    写真

    ボウルなどに漬け汁の材料をすべて入れ、混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    漬物容器に入れた大根の上から漬け汁を回しかけ、蓋をして一晩置く。

  4. 4

    写真

    翌日、水分がたっぷり出るので大根を上下に入れ替えて漬け汁になじませ、そのまま冷蔵庫で5日~1週間ほど漬けたら食べ頃です。

  5. 5

    写真

    切って食卓へ。長く漬けたほうが、より味が染みて美味しくなります。

  6. 6

    写真

    赤大根でも作ってみました。

  7. 7

    ※大根は、漬けているうちに萎んで小さくなるので、日数が経てばすべての大根が自然と漬け汁に浸かるようになります。

コツ・ポイント

◇大根を切るときは、大根や漬物容器の大きさを考えて調整して切るとよいです(2~3等分ではなく4等分など)。

◇漬け汁に浸けたまま冷蔵庫で保存します。冬場の寒い時期は常温保存でもよいです。

◇大きめのタッパーや袋などで漬けてもよいです。

このレシピの生い立ち

秋に畑でたくさん収穫した大根の消費と長期保存のため。
レシピID : 5858067 公開日 : 19/10/07 更新日 : 22/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (33人)
写真
6FUOSM☆ヒロ
少し甘めでも甘党旦那はこれ位が美味しい 出汁昆布も一緒に漬けたよ
写真
かしみく
金沢の源助大根で作りました。パリパリ、美味しいです!
写真
yアイスブルー
簡単でとても美味しいですね。甘味など自分好みに作れそうです。レシピ有難うございました。
写真
Rie_san
庭で採れた大根で…