酒飲みのためのにんにくみそ味玉

酒飲みのためのにんにくみそ味玉

Description

おつまみに最適化した味玉です。ビールもハイボールも焼酎もウォッカも全てを受け入れる懐の深さ、尊い。

材料 (作りやすい量)

5個
すりごま、糸唐辛子
適宜
【A】
みそ
大さじ1と1/2
しょうゆ
大さじ1と1/2
砂糖
小さじ1
大さじ1
小さじ1

作り方

1

鍋にたっぷりの湯を沸かし、冷蔵庫保存の冷たい卵をそっと入れ、中火で6分~7分ゆでる。冷水に取って、丁寧に殻をむく。

2

【A】をジッパー付き保存袋に入れ、よく揉んで混ぜる。<1>を入れ、空気を抜いてジッパーを閉じる。

3

深皿に平らにしてのせ、冷蔵庫で半日おく。器に盛りつけ、お好みですりごまをふり糸唐辛子をのせる。

4

【おまけにもう一品】卵を取り出した後の漬けだれでこんにゃくや野菜を炒めるともう1品できます。

コツ・ポイント

卵のゆで時間は火力、卵の大きさなどで変わってきます。Mサイズの卵で写真の状態を想定しているので、お好みで調整してください。保存袋は時々表裏をひっくり返すとムラができにくいです。殻から出した卵は保存がきかないので、早めに食べ切りましょう。

このレシピの生い立ち

ピリ辛にんにく風味とみその濃厚な味付けでつくる、酒飲みのための味玉です。もちろん白米との相性も◎なので、お子さんのおかずや〆の味玉ごはんにも!5時間ほどおけば食べられますが、半日以上じっくり漬けると黄身がもったりした食感になりおいしいです。
レシピID : 5858132 公開日 : 19/10/08 更新日 : 19/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

19/11/04

写真

めちゃくちゃうま!!!圧倒的感謝!!

せらえの

19/11/01

写真

リピです!この味付け好きすぎる(/≧◇≦\)私も旦那も虜です♪

ちゅんまき☆

19/10/27

写真

前回画像を間違えたので再投稿です。簡単なのにうまい!味噌味が◎。

きゃべつ山盛り

19/10/25

写真

本日の肴に☆2日漬け込みました!大好評(〃∇〃)ありがとう!!

ちゅんまき☆