基本の揚げないコロッケ

基本の揚げないコロッケ

Description

コロッケと同じ味付けで揚げずに☆衣代わりにパン粉にフレークも合わせて栄養価と食感アップ☆ザクっとスプーンで食べるコロッケ

材料

じゃがいも
4個
玉ねぎ
小1/2個
合挽き肉
100g
☆醤油
大さじ1
大さじ1
☆砂糖(お好みで)
大さじ1/2
大さじ3
コーンフレーク
大さじ5
サラダ油
大さじ2

作り方

1

写真

じゃがいもの皮を剥いて6等分に切り、鍋に入れ、浸るくらいの水で竹串がスーッと通るまで茹でる。

2

写真

玉ねぎをみじん切りにし、合挽き肉と一緒にフライパンで炒め、☆を加えて汁気がなくなったら火を止める。

3

写真

茹でたじゃがいものお湯を切り、マッシャーでつぶして2を加えて混ぜる。

4

写真

コーンフレークはビニール袋に入れ麺棒で砕く。フライパンにパン粉とコーンフレークを入れ、サラダ油を回し掛けて炒る

5

器に3を入れ、その上から4をかける。
スプーンですくって、ソースをかけて召し上がってください。

6

写真

残ったタネは丸めて、小麦粉→卵→パン粉をつけて油で揚げても!

コツ・ポイント

パン粉とコーンフレークをカリカリに焼いて、すぐに食べるのがおススメ。かなりザクザクしてます。パン粉かコーンフレークのどちらかだけでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

なるべく油は使わずに、小麦粉も控えたメニューにしたい時はこの方法にしています。
同じタネで、普通に油で揚げるコロッケも大好きです。
レシピID : 5858528 公開日 : 19/10/07 更新日 : 19/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/18

First tsukurepo mark
写真

揚げないのにちゃんとコロッケの味だしこれ良いですね!

YuMy84