冷凍で超簡単!プチプチ!減塩!紫蘇の実

冷凍で超簡単!プチプチ!減塩!紫蘇の実

Description

紫蘇の実を少しの塩で和えて、フリーザーバッグに入れて冷凍するだけ。あったかご飯に凍ったままかけてどうぞ。プチプチです。

材料

紫蘇の実
好きなだけ
お好きなおいしい塩
紫蘇の実を味見してちょうどよい分量

作り方

1

写真

紫蘇の穂がついた茎を水洗いして、スピナーなどで水気をしっかり切る。

2

ボウルの上で2の紫蘇の穂を指で穂の下から上に向かってしごいて実を取る。
キッチンペーパーか布巾で、実の水気をぬぐう。

3

写真

2のボウルにおいしい塩を少し加えて、かるく和える
*必ず味見をして、塩の分量を決めてくださいね。塩はあくまでも少量!

4

*3の塩の分量は、そのまま食べてみてちょうどよい文量です。水で塩を洗い流したりしないので、和え物ぐらいの塩の分量です。

5

写真

すぐに3をフリーザーバッグに入れてから、冷凍する。

6

写真

あったかごはんに凍ったままの紫蘇の実をかけて、いただく。
*香りもよく、プチプチしていて、何より塩分控えめです。

7

写真

*冷凍すると色が少し黒ずんできますが、味、香り、プチプチ感は変わりません。

8

写真

*フリーザーバッグの上から、保冷剤を挟んで冷凍するのがお薦め。長期冷凍保存する時は、更にアルミホイルで包んで冷凍します。

9

*2で、細い紫蘇の穂をしごくときは上から下にむかってしごくほうがやりやすいです。
mariさんのコメを参照ください。

コツ・ポイント

紫蘇の実をしごいて取るとき、大量の紫蘇の実を取るときには、ビニール手袋着用をお薦めします。気にならなければ、素手でどうぞ。
冷凍するので、水気を徹底的に取らずとも、よいです。
塩の量は絶対に控えめで!減塩できるからこそのレシピですから。

このレシピの生い立ち

旅先の朝食で出された紫蘇の実の塩漬けにぞっこん!作り方を訊いて、今年作ってみました。
詳細はブログで~
https://gingamom2015-11-scenicphoto.cookpad-blog.jp/articles/386150
レシピID : 5858785 公開日 : 19/10/08 更新日 : 19/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/29

写真

今季最後の紫蘇の実で♡主人のお弁当にin。風味よく減塩も嬉❤︎

みせす☆まあさ

19/10/22

写真

冷凍できるなんて感激です。減塩も嬉しい♪冬の楽しみにします♡

melmarilyn

19/10/09

First tsukurepo mark
写真

庭の紫蘇の実で♪プチ②食感楽しく香りも良く美味~❤素敵Rp感謝✿

mari♪

mari♪ 2019年10月09日 19:31
✿銀ママさん

こんばんは~★

昨日こちらのレシピに一目惚れ❤
庭には紫蘇は2苗しか植えていなくて
虫に食われないようにネットをかぶせていたので大きくないのですが
少し実ができてましたので早速作らせていただきました♪

冷凍しておいたものを出した時にふわぁ~っと良い香りがぁ♡
ご飯と一緒においしくいただきました。
冷奴にも合いそうですね。^^
素敵レシピありがとうございました✿


それから、

>紫蘇の穂を指で穂の下からしごいて実を取る。

下から上に向かってしごくということでよかったでしょうか。
うちのは短く小さいせいか取りにくく
穂先を持って上から下にしごいた方が取りやすいかなと思いました。
銀ママさんに試してみていただきたくて。<m(__)m>



またまた大型台風接近⤵
大きな被害が出ないことを祈ります。
gingamom 2019年10月10日 09:40
mariちゃん。
昨日はれぽありがとうございました!
気に入ってくださり、私も嬉しいです。
大抵紫蘇の実を塩漬けするレシピが多いんだけど、このれしぴは知憩軒の女将が、減塩にしたくて、考案されたれしぴなので、ふりかけ感覚でいただけるところがすごい!香りもいいですしね。手軽だし。知憩軒では一年分仕込むそうですよ。紫蘇の実って、産直店とかで買うと激安。申し訳ないくらいの価格。だけど家庭栽培に勝るものはないですね!
しごく向き。
下から上にむかって、というのを書くかどうか迷ったの。一応書いておいた方がいいかなと記しました。下から上へ~「上」を書き足しますね。それと向きですが、私も細いものは上からのほうがしごきやすかったです。
下からやって、しごきにくかった穂は上からしました。
作り方に付け足しておきますね。
丁寧でありがたいコメ、本当に感謝です。