ごぼう(食物繊維)たっぷりハンバーグ

ごぼう(食物繊維)たっぷりハンバーグの画像

Description

子供達が好きな生姜の風味でモリモリ食べます。
ポン酢が合います。

材料 (4人分)

400g
40g
2個
大さじ1
生姜(すりおろし)
大きめ1片
塩胡椒
適宜
料理酒
大さじ1
醤油
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうはスライサーで薄く切って水とお酢を入れた鍋に入れ、沸騰してから3分ほど下茹でする。

  2. 2

    写真

    ザルに上げて軽くすすぎ、軽く搾ってボールに入れて片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    肉と卵、調味料を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
    小さめの小判形にまとめて、油を薄く引いたフライパンに並べる。

  4. 4

    写真

    蓋をして中火にかけて、表面が白っぽくなるまで焼く。

  5. 5

    写真

    裏返し、フライ返し等で軽く押さえて、再び蓋をして焼く。こんがり焼けたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ごぼうに片栗粉をまぶしてから肉等を入れると混ぜやすいです。スライサーが無ければささがきでも美味しく出来ると思います。下茹でするので少し位厚くても大丈夫。

このレシピの生い立ち

食べ盛りの息子達に、野菜も沢山食べてほしくて、大好きな生姜をアクセントに作ってみたら、大好評でした。
レシピID : 5858795 公開日 : 19/10/07 更新日 : 19/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックH8J8WX☆
一口食べたら、本当に美味しくて感動しました。手軽に食物繊維が摂れて良いですね‼︎ また作ります( ´∀`)
写真
すーころん
タネには玉ねぎを足して。ネギとポン酢で頂きました。美味しくて大人にも子供にも好評でした。また作ります☆
初れぽ
写真
むぃ♪
新鮮な牛蒡が子供にも食べやすく、美味しいハンバーグだと大喜びしてくれました!牛蒡モリモリ食べられて幸せです。ご馳走さまでした。