豆苗の卵炒めの画像

Description

ササッとすぐできる!

材料 (3人前)

豚肉か牛肉(薄切りor細切れor焼肉用)なくても可
手のひら1つ分
小1本
2つかみ
3個
塩、コショウ
各ひとつまみ
ガーリックパウダー
少々
顆粒だし
2g、2g
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    肉は食べやすい大きさ、にんじんは千切り、しいたけは薄切り、豆苗は3cmくらいの長さに切る。

  2. 2

    温めたフライパンに肉を入れ、ガーリックパウダーと塩コショウ少々を加え炒める。

  3. 3

    肉の表面に火が通ったら、にんじんとしいたけ、顆粒だし2gを入れて炒める。

  4. 4

    すべての材料に火が通ったら豆苗を入れ、軽く火を通し、材料を皿に出す。

  5. 5

    卵に残りの顆粒だしを入れて溶き、フライパンで炒め、そこに皿に出していた材料と醤油を加え、炒め合わせる。
    完成。

コツ・ポイント

今回はテフロン加工されているフライパンを使用し、肉から油が出るので材料に入れていません。
塩コショウとガーリックパウダーは、炒める前に肉に下味として使用してもいいと思います。
火加減は強火で炒めています。

このレシピの生い立ち

スーパーで無農薬豆苗が売られていたので、気になって初めて買ってみました。
肉はなくても大丈夫です。(お肉入ってたら、おかずはこれ一品ですむだろうというズボラ思考で入れました)
大雑把に作ったのですが意外に美味しくできました。
レシピID : 5858830 公開日 : 19/10/07 更新日 : 19/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
star&sky☆
簡単で、彩り良く美味しそう!
写真
ときよぴ
ガーリック多めにして酒のおつまみに最高です!
写真
OyamaTodo
お肉なしですが豆苗美味しく食べられました