簡単絶品♡大さじだけで測る鍋つゆの画像

Description

白菜と長ねぎを美味しく食べられる鍋つゆ、覚書です。甘め醤油味なのでお子様でも食べやすく、〆の雑炊は絶品です(^^)

材料 (多めの2人〜4人分)

6カップ(1.2㍑)
ホンダシ
大さじ1.5
醤油・酒
各大さじ4
砂糖・本みりん
各大さじ2
大さじ1/3

作り方

  1. 1

    鍋に上記すべてを入れてひと煮立ち
    (顆粒のホンダシやお砂糖を溶かすだけなので、沸騰しなくてもOK)

  2. 2

    つゆを、マグカップ一杯分くらい取っておく。
    (〆の雑炊用。つゆ美味しいので、取っておかないと〆に行く前に無くなります)

  3. 3

    写真

    すきな具材を入れる。
    (うちは白菜メインで、長ねぎ、にんじん、まいたけ、えのき、豆腐、鳥団子、マロニーちゃん他)

  4. 4

    蓋をして、白菜がくったりしてくるまで煮て、食べて♡

  5. 5

    写真

    【雑炊作り方】
    雑炊作る時は、中の具材はすべてをすくって出してください。

  6. 6

    鍋に、先にマグカップに取っておいたつゆを加えたら、ごはんを入れます。

  7. 7

    鍋に火をつけ、ご飯が「だま」にならないよう、お玉でしっかりとつぶします。(冷ご飯でも冷凍ご飯でも大丈夫です)

  8. 8

    だまがしっかり潰れたら、溶き卵を回し入れ、菜箸で2回、大きくかき回したら蓋をして火を止めて10秒。完成です。

  9. 9

    蓋を開けてネギなどの薬味を入れたら、お椀に入れて召し上がれ!

コツ・ポイント

雑炊を作るときに鍋に残った具材をすべて出すのがコツです。と、昔プリンスホテルの高級和食レストラン「からまつ」でバイトしてた時に教わりました(^^)

このレシピの生い立ち

市販の鍋つゆの元にハマり、さんざん食べたあとにうちの家族に合う味を探しました。

海鮮鍋やキムチ鍋がお好きな家族は違うと思うので、やめた方がいいです(^^)

白菜や長ねぎなど、葉モノ好きのご家庭にはオススメです♡
レシピID : 5858925 公開日 : 19/10/07 更新日 : 22/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
miyuみゆ☆
おいしいお出汁でした。 お鍋がすすみます。ありがとうございます。
写真
ぺたんこクマ
市販のつゆ不要ですね!りぴします!ありがとう〜
写真
もりのりころ
簡単なのに、とても美味しかったです!子供達も喜んでくれました!
写真
9b_pencil
家の調味料だけでこんな美味しいおつゆが!感激です(*´ω`*)