ドライプルーンの作り方

ドライプルーンの作り方

Description

炊飯器を使ってスパイス風味のドライプルーンを作りました。

材料

生プルーン
2パック
砂糖(今回はきび糖)
50g
お好みのスパイス
適量

作り方

1

写真

プルーンに傷が無いかチェックしながら水洗いする。
タネはプルーンの実の縦に入った線に沿って包丁を入れると取りやすいです。

2

写真

2パックで800gありました。
お砂糖はひよって50gにしましたが、しっかり甘い方がよければ80gで。

3

写真

今回スパイスはカルダモン1粒とクローブ4つとシナモンスティック1/2本を入れます。

4

写真

炊飯器にプルーンとスパイスを入れ、砂糖を全体にかけ10時間保温。
途中、プルーンの実を崩さないように全体をかき混ぜる。

5

写真

実がやわらかくなったらザルにあけて水気を切る。スパイスは箸で取って、プルーンエキスは後で煮詰めるので取っておく。

6

写真

オーブン用シートに皮を下にして並べる。「120〜150℃で15分、オーブンのフタを半開きにして冷ます」を2回

7

写真

好みの硬さまで乾燥したら清潔な瓶に詰めて、冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

プルーンエキスは茶漉しでこした後、鍋で煮詰めて瓶詰めに。冷えるととろみが出ます。
ソーダ水で割ったり、バニラアイスにかけたり、お菓子や料理に使ったり出来ます。

このレシピの生い立ち

毎年作ってるので、今年はスパイスを入れてみました。スパイスは無くても作れます。
レシピID : 5858947 公開日 : 19/10/07 更新日 : 19/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/09/24

First tsukurepo mark
写真

少しジューシーな感じまでオーブンを使用しました。砂糖の量は80でやりましたが市販のものより甘さ控えめで美味しいです。簡単!

モモチハマ