HMで☆スパイス香る♪かぼちゃのケーキ

HMで☆スパイス香る♪かぼちゃのケーキ の画像

Description

つぶしたかぼちゃを生地に混ぜ込み、角切りにしたかぼちゃも散らして。
小さめのかぼちゃを丸ごと1つ使って作ったケーキです。

材料 (21cm角 1台分)

400g
3個(150g)
砂糖
70g
ココナッツオイル
70g
お好みのスパイス(メース、ナツメグ、オールスパイス、シナモン等)
小さじ1/3~1/2

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種とワタを取り除き5cm角に切り、耐熱容器に並べてふんわりとラップをし、レンジ加熱する。(600w7~8分)

  2. 2

    写真

    半分は1cm角に切り、残りは皮を取り除いてつぶす。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて、泡立て器でよく混ぜる。(泡立てなくてもOK)

  4. 4

    写真

    ココナッツオイルを加え、乳化させるように、さらによく混ぜ、スパイスとつぶしたかぼちゃも加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    ゴムベラに変え、ホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ合わせ、角切りにしたかぼちゃの半分も加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    クッキングペーパーを敷いた型に流し入れ、残りの角切りかぼちゃを散らし、180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

  7. 7

    写真

    焼けたら型から取り出して冷まし、適当な大きさに切り分ける。

  8. 8

    写真

    <ラッピング>
    16等分のスティック状にカットしたケーキをワックスペーパーでくるりと巻いて、麻紐でくくる。

  9. 9

    写真

    ハロウィン仕様のオレンジのカップに黒い紙ナプキンを敷いて⑧を入れ、それを袋に入る。

  10. 10

    写真

    カップごと袋に入れ、黒いリボンを結べば出来上がり♪

コツ・ポイント

順番に材料を混ぜていくだけで簡単。
今回はスティック状にカットしましたが、四角くカットしてもまた雰囲気が変わります。

このレシピの生い立ち

実家の父が作ったかぼちゃを使って、何かハロウィンのお菓子を作りたくて。。。
レシピID : 5859157 公開日 : 19/10/07 更新日 : 19/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ももっち♪
シナモンを使いました。香りが良くしっとり美味しくできました。