スキレットでマッシュルームのアヒージョ

スキレットでマッシュルームのアヒージョの画像

Description

エビやタコなど無くても、マッシュルームだけで充分美味しいアヒージョになります。ワインもビールもグイグイいけます。

材料

ニンニク
1〜2片
鷹の爪
2〜3本
ローリエ
1枚
小さじ1/3
クレイジーソルト
小さじ1/3
コンソメ(粉末)
小さじ1/3
オリーブオイル
120ml
8個ぐらい
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    ニンニクは、皮ごとまな板に置き、包丁の腹で押しつぶし(右手で包丁を持ち、刃は奥に向けて、左手で押しつぶす)粗みじんにする

  2. 2

    スキレットに刻みニンニク、鷹の爪(細輪切り)、ローリエ、コンソメ、塩、クレイジーソルト、オリーブオイルを入れ弱火にかける

  3. 3

    マッシュルームは軸を切り落とし、傘を2つに切ります(お嫌でなければ軸もイシヅキを落として使います)

  4. 4

    バケットを5ミリ位にスライスし、トースターでカリッとするまで焼きます。(焦げやすいので注意)

  5. 5

    スキレットの油が温まって来たら、塩とコンソメが溶けるよう、スプーン等で軽く混ぜます

  6. 6

    スキレットにマッシュルームを投入します

  7. 7

    弱火から中火で煮て、グツグツいってきたら、キノコを返して全体に火を通します

  8. 8

    大きなお皿にスキレットを乗せ、周りにトーストしたパンを盛り付け出来上がりです。

コツ・ポイント

ツマミとして食べるなら、お腹いっぱいにならないようにバケットは薄めにスライスします。マッシュルームは煮詰めると縮むので、スキレットに入るだけ入れちゃって大丈夫です。さっと煮て食べるとプリプリ食感とボリュームも楽しめて美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

手軽にワインに合うつまみが食べたくて作りました。スキレットがなかったらグラタン皿等で魚焼きグリルやトースターでも作れます。
その際は油がグツグツ言ったらキノコを返して全体に火を通してくださいね。
レシピID : 5859664 公開日 : 19/10/18 更新日 : 19/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
スイスおじさん☆
リピです。ハマりますね、これ。白ワインで乾杯!
初れぽ
写真
スイスおじさん☆
マッシュルームがぷりぷりで美味しいです。マッシュルームが大量に冷蔵庫にあったので助かりました。