元祖ニュータンタンメン風ラーメン

元祖ニュータンタンメン風ラーメン
知る人ぞ知る元祖ニュータンタン麺。大好きだけど,食べにいけないので作ってみました。鶏ガラベースのあっさりしたスープにヘテ唐辛子をたっぷりかけてお召しあがれ~。

材料

ラーメン(太麺ストレート)
2袋
大1かけ
800cc
鶏ガラスープの素
大さじ4
小さじ1
醤油
中さじ1
豚挽き肉
100グラム
お酒
大さじ2
ごま油,ラード
少々
少々
タマゴ
2個
ヘテ唐辛子(甘口唐辛子・粗みじん)
お好きなだけ

1

挽き肉には酒,醤油を少々たらして(分量外)下味をつけておく。タマゴは溶いておく。

2

鍋に薄切りスライスしたにんにく,水,鶏ガラスープの素,塩,醤油を入れ,火にかける。

3

煮立ったらお酒,挽き肉を入れて軽くほぐす。あくはよくとる。

4

あくを取りきったらごま油とラード,味の素を少々いれ,溶き卵を入れてかき玉スープのような状態に。

5

別の鍋で中華麺をお好みの堅さにゆで,器に入れる。スープも入れてよくほぐす。

6

5の上にお好きな量だけヘテ唐辛子をかけて完成ー。

コツ・ポイント

ヘテ唐辛子はキムチ用唐辛子という名でも売られているようで,日本で使われている唐辛子とは全く別物です。辛みが5分の1しかないそうです。
日本の唐辛子で作ったこともありますが,非常に辛すぎて絶対お勧めはできません。
ヘテ唐辛子は通販かKALDIなど,世界の食材を取り扱っている所で売っています。

このレシピの生い立ち

長野の大学時代,大好きだった元祖ニュータンタン麺。アテンションプリーズのドラマにもでてきてました。はまる人にははまるラーメン。栃木に住んでいる今は食べに行くとなるとすごい交通費がかかる。。ならばつくってしまえー。ということで長年作って作って,この味なら長野や神奈川まで足を運ばなくてもいいかなっていうところまでたどりつきました。
レシピID : 585979 公開日 : 08/06/25 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

11/12/17

写真

りぴです。やっぱりおいしい~!ニラをプラスしました★

wayan nao

リピありがとうございます!ニライン、最高そうですねー☆

11/12/07

写真

自分流にアレンジできるので、お店の味よりも好きです*

rose_jaune

ありがとうございます!おいしそうなのが伝わってきます♪

11/11/24

写真

あの味でした!とても美味しくて感激☆禁断症状出たらまた作ります。

さっころんぼ

おいしそう~夜食べたくなるんですよね^^また作ってください☆

11/11/15

写真

感動!あの味~!もうお店行かなくていいですw ごちそうさま★

wayan nao

あの味~!近いですよねん☆おそまつさまでした☆また是非是非☆