カルピス煮りんごと餡子のスティックパイ。

カルピス煮りんごと餡子のスティックパイ。

Description

カルピスで甘酸っぱく煮た林檎と餡子で作る簡単なスティックパイ。爽やかな林檎とまったり餡子が相性抜群のサクサクパイです。

材料 (8本分)

「カルピス」
大さじ2
りんご
1/2個(120g)
冷凍パイシート
2枚(11×19cm)
こし餡
80g
仕上げ用
「カルピス」
適量

作り方

1

写真

りんごは種を取り除き、皮ごと薄い銀杏切りにする。

2

写真

耐熱の器にりんごとカルピスを入れてラップをし、600wのレンジで3分加熱する。

3

写真

加熱終了後、軽く混ぜて冷ましておく。オーブンを200度で予熱開始。

4

写真

冷凍パイシートを5分ほど室温に置き、半解凍の状態になったら麺棒で少しずつ伸ばして一回り大きくする。(左は伸ばす前)

5

写真

伸ばしたパイシートの一枚に餡子を塗り広げる。

6

写真

③のりんごの水分をキッチンペーパーでおさえてから餡子の上に満遍なくのせる。

7

写真

もう一枚のパイシートを被せて軽くおさえる。

8

写真

8等分に切る。(数はお好みで)

9

写真

優しく捻り、間隔を開けて並べる。

10

写真

仕上げ用のカルピスを表面に塗り、グラニュー糖を振りかける。(どちらもたっぷりがおすすめ)

11

写真

200度のオーブンで20〜25分焼く。

12

写真

こんがり焼けたら出来上がり。

13

写真

ワックスペーパーを巻くと食べやすいです。

コツ・ポイント

工程④からオーブンシートの上で作業すると扱いやすくそのまま焼けます。餡子をパイシートに伸ばすのは指でやるのが一番簡単でした。

このレシピの生い立ち

甘酸っぱいカルピスにまったり餡子を合わせてサクサクのパイを作ったらおいしそう…と思い作りました。
レシピID : 5859805 公開日 : 19/10/12 更新日 : 19/10/12

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と8歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は28年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」