濃縮甘酒と米粉の手作りカスタードクリーム

濃縮甘酒と米粉の手作りカスタードクリーム

Description

米麹の濃縮甘酒と米粉で作るカスタードクリーム。普段作っている甘酒でもOKです!

材料

濃縮甘酒用 米麹
300g
濃縮甘酒用 ごはん
300g
濃縮甘酒用 約60度のお湯
200cc
牛乳
300g
全卵
約60g
濃縮甘酒
90g
米粉または小麦
45g

作り方

1

濃縮甘酒を作ります。炊飯器にご飯と米麹、60度のお湯を入れかき混ぜます。蓋を少し開け保温にし、時々混ぜ約8時間で完成!

2

牛乳をフライパンまたは小さい鍋で人肌程度に温めておきます。

3

ボールに全卵と濃縮甘酒・グラニュー糖をホイッパーで合わせ、米粉または小麦粉をふるって混ぜ、温めておいた牛乳を混ぜます。

4

フライパンに戻して中火で温め、ゴムベラで混ぜながら焦げ付かないように混ぜます。

5

米粉の場合は周りがポコポコと煮立ってきたら、弱火で焦げ付かないようにして混ぜ、火を止めます。

6

火を止めて、クリームをゴムベラで持ち上げたときにポタ~っとゆっくり落ちるくらいになったらオリーブオイルを混ぜ合わせます。

7

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり!

コツ・ポイント

・普段作っている甘酒でもOKです。
・可能であればAOK139という麹菌を使うとより甘さが増します。
・オリーブオイルを入れると滑らかな食感になります。入れなくてもOK!
・甘酒やグラニュー糖の量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

會・matiere(あい・まちえーる)の馬場シェフ提供のレシピです。
https://aizu-shokuno-jin.jp/
https://aimatiere.com/
レシピID : 5859951 公開日 : 19/10/08 更新日 : 19/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」