簡単!本格バスク風チーズケーキ

簡単!本格バスク風チーズケーキ

Description

混ぜて焼くだけなのにかなり本格的な味です。パーティーなどで出したら驚かれること間違いなしです!

材料 (15cm型 1台分)

クリームチーズ
270g
薄力粉
3g
全卵
100g
バター
型に塗る分

作り方

1

型の内側にバターを塗り、クッキングペーパーを型に沿って内側に敷く(角までしっかりと)。余った分は外側に折り曲げる。

2

クリームチーズを大きめのボウルに入れ、なめらかになるまでゴムベラで塊を潰す。

3

別のボウルにグラニュー糖と薄力粉を入れ、均一になるように混ぜ合わせる。

4

オーブンを230度もしくは200度に予熱しておく。

5

②に③を加えて泡立て器(電動ではないもの)で混ぜ合わせる。

6

よく混ざったら全卵を加え、再度よく混ぜて均質にする。

7

均質になったら生クリームを加えて混ぜ、再度均質にする。

8

生地が完成したら①の型に流し込み、オーブンに入れ25分間(230度)加熱する。
(200度の場合、約35分)

9

焼きあがったらまだ柔らかいので気をつけながら取り出し粗熱を取る。

10

冷蔵庫に一晩入れ、翌日固まっていれば完成です。

11

取り出す際は手で型を温めたり、軽く炙ることでバターが溶けて取り出しやすくなります。

コツ・ポイント

ダマが無くなるまでしっかりと混ぜるのがコツです。切って中心が柔らかかった場合は、もう少し焼く時間を延ばしてみてください。

このレシピの生い立ち

何かみんなで食べれるものをと思って作りました。
レシピID : 5859984 公開日 : 19/10/08 更新日 : 19/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」