いりこと素焼きナッツの田作り風の画像

Description

カルシウム補給にいりこに素焼きナッツを加えて甘辛くあえておやつ代わりに食べられます。お正月にも田作りに利用しています。

材料

食べるいりこ
50g
素焼きナッツ
100g
大さじ3
砂糖
大さじ4
みりん
大さじ1
醤油
大さじ3
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    ナッツは粗く刻んで、耐熱皿に広げ1分半レンチンして取り出しひと混ぜし、更に40秒レンチンしてバットに広げ冷ます。

  2. 2

    写真

    いりことゴマも耐熱皿に広げレンジで1分半、ひと混ぜし更に40秒ポキンと折れるくらいにしてナッツと一緒に広げ冷ます。

  3. 3

    写真

    22cm前後のフライパンに調味料と水を入れ中火で甘辛く煮詰める。(7〜8分)ヘラで筋がすっと残る程度。

  4. 4

    写真

    全体に泡が浮き立ってきたら、一気にいりことナッツをいれ弱火にして全体に絡めバットに広げて冷ます。

  5. 5

    写真

    冷めてカラメル状態になったら容器に入れる。いりこやナッツ量はこだわらずお好みで加減していいです。

コツ・ポイント

時々ヘラで混ぜ、スジが残り、全体に粗めの泡が浮き立ってきたら一気に入れて混ぜ、冷やしたらカラメル状になりやすいです。

このレシピの生い立ち

食べるいりこを沢山頂いた時に、本でナッツを入れておつまみ風に紹介してたのをみてアレンジして作り、定番になりました。
レシピID : 5860651 公開日 : 19/10/09 更新日 : 22/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート