豚と豆のメキシカントマトスープ!

豚と豆のメキシカントマトスープ!

Description

メキシコで定番の豚足でコラーゲンたっぷり豆のスープfrijoles charros、出汁たっぷりな北部のレシピです。

材料 (8人分)

豚足
300gくらい
豚皮 cuerito de cerdo
2つかみくらい
玉ねぎ
1つ
トマト できれば加熱用
2つ
コリアンダー
1束
トマトペースト/ジュース
300〜500ml
適量
適量
乾燥インゲン豆
300gくらい
◎ハム
5〜10枚
◎生チョリソ
200gくらい
◎ソーセージ
5本程度
◎セラーノ唐辛子
好きなだけ
 

作り方

1

写真

豆を鍋で一晩〜半日水に漬ける。この工程を短くすると煮込む時間が長くなるので光熱費が増します。

2

写真

豆の水を切り、洗った豚足、一口大に切った豚皮を加える。材料の全てが浸るより少し多い水を入れたら中火で45〜1時間煮る。

3

トマトと玉ねぎは粗みじん切り。◎をいれる場合にはそれも一口大に切っておく。

4

写真

1時間後スープが白濁していたら豚骨を取り出し灰汁をとり、3とトマトペーストを加えもう1時間煮込む。

5

写真

ざく切りにしたコリアンダーを加え10分煮たら塩で味を調整する。豆が柔らかく煮えていたら完成。

6

写真

メキシコではスーパーの冷凍コーナーやお肉屋さんに豚足も皮も必ず置いているほどポピュラーな食材です。

7

写真

豚足の量はこれくらい

8

私は◎の中では生チョリソのみを加えますが、どんな組み合わせで入れても大抵美味しいです。ベーコンも合います。

コツ・ポイント

日本人なら唐辛子を一つ加えれば辛いはず。3本入れたら多分食べられません。切らないで丸のまま入れることでも辛味を抑えられます。豚の風味が強い方が好きな方は最後まで豚足を入れっぱなしでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

あまり辛くないメキシコ料理の一つ。メキシコの冷蔵庫の余り物の味方、お腹も膨れる絶品スープです。
レシピID : 5860800 公開日 : 19/10/10 更新日 : 19/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」