カルピスでこくうまコールスロー

カルピスでこくうまコールスロー

Description

マヨネーズにカルピスを足すだけで、優しい甘さの美味しいコールスローができました☆常備菜やお弁当にもオススメです!

材料 (15センチ位のタッパーに入る程度)

キャベツ(中サイズ)
1/4位
人参
1/4本
魚肉ソーセージ
1本
塩(茹でる用)
小さじ1
マヨネーズ
大さじ2〜3
カルピス(希釈用)
大さじ1~1.5
塩胡椒
適量
ホールコーン
あれば

作り方

1

写真

キャベツは水洗いし、1~1.5センチ角に刻み、人参も同じ位の大きさの薄切りにします。

2

沸騰した鍋に塩茹で用の塩を入れ、1の野菜達を2~3分食感が残る位に茹でます。レンジでもいいですよ☆

3

写真

茹でたらすぐにザルに上げ、冷水で冷ましたら、しっかりと水気を切ります。野菜がパラパラする感じが目安です。

4

しっかりと水気を切った野菜に縦半分に切り、3~4ミリの薄さにカットした魚肉ソーセージを加えます。

5

写真

☆の調味料を加え、塩胡椒です味を整えて完成です。
子どもはホールコーン、大人はマスタードや胡椒をプラスするのもオススメ。

コツ・ポイント

キャベツは少し食感が残る用に茹でて、パラパラする位にしっかり水気を切ってください。

このレシピの生い立ち

コールスローにレモンやヨーグルト、砂糖を入れて作っていましたが、酸味やヨーグルトの風味が気になっていました。カルピスならマヨネーズとカルピスが2:1と分かりやすく、とてもいいバランスなのでこれだ!となりました☆
レシピID : 5860899 公開日 : 19/10/12 更新日 : 19/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」