山形県民による豚肉味噌味の庄内風芋煮

山形県民による豚肉味噌味の庄内風芋煮

Description

山形県民のNo. 1ソウルフード・芋煮。庄内地方の豚肉・味噌味の芋煮を、我が家のレシピでまとめました。

材料 (6〜8人分)

ゴボウ
1/3〜1/2本
ニンジン
1/2本
しいたけ
6個
こんにゃく
1袋
里芋
1袋
厚揚げ
1枚
長ネギ
1/2本
味噌
適宜
日本酒
少々

作り方

1

ゴボウをささがきにして水につけてアク抜きしておく。

2

ニンジンを乱切り、しいたけは石づきを取り薄く切って鍋に入れる。石づきは硬いところを除き薄切りにしても良い。

3

こんにゃくを菜箸などでぶすぶす刺してから、一口サイズに手でちぎったものを鍋に入れる。(必要に応じて下茹でしておく)

4

里芋(皮むき)をザルにあげて軽く水で洗って鍋に入れる。(皮付きの場合は下茹でして皮を剥いておく)

5

アク抜きしておいたゴボウも鍋に入れて水を入れ、火をかけます。沸騰したら中火にしてアクを取る

6

具材が柔らかくなったら一口サイズに切った肉(細切れはそのままでも可)、薄い四角に切った厚揚げを鍋に入れる。

7

日本酒、味噌を加えて味を整える。

8

写真

最後に斜め切りにしたネギを加える。クタクタまで煮込みすぎないように注意!シャキッとしてるうちに火を止めて完成です♪

コツ・ポイント

鍋でたっぷり作りましょう。家でも芋煮会!
きのこはしいたけの他にもしめじでも、Wきのこでも可。
とにかく煮込めば最後に美味しくなる!
最後に大事なこと、芋煮は豚汁じゃない!!

このレシピの生い立ち

山形県内は地方により牛肉、豚肉、味噌、醤油の組み合わせが違います。どれも美味しいのですが、故郷の味を忘れないように、改めてレシピに残してみました。
レシピID : 5860957 公開日 : 19/10/22 更新日 : 19/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」