ピチさんに捧げる ~塩卵とレタスの炒めもの~

ピチさんに捧げる ~塩卵とレタスの炒めもの~
台北の家庭料理店で食べたメニューをアレンジ。ピチさんが帰り際にくれた塩卵(鹹蛋)を使って作ってみたい、と言っていたメニューをレタスを使ってアレンジ。ウン!これイケマス!塩卵メニューのバリエが広がりそう!

材料 (2人分)

レタス
1/2個
塩卵
1個
干蝦
大さじ1~1 1/2
長ネギ
白いところ10センチ
スライス3枚
大さじ1
塩、胡椒
適宜
適宜

1

長ネギ、生姜はみじん切り。塩卵は茹でて皮を剥き、適当な大きさに切っておきます。干蝦は100ccのお湯につけて戻して刻んでおきます。(戻し汁はとっておく)レタスは大きめにちぎっておく。

2

中華鍋にゴマ油を強火で熱し、長ネギ、生姜を入れ香りを出します。干蝦を加え炒めます。そこにレタスを加え、干蝦の戻し汁を半量加えます。塩卵を入れ、ざっとまぜたところで塩、胡椒で味付け。残りの干蝦の戻し汁半量に片栗粉を溶き、ざっと回し入れ全体をまぜます。

3

※終始強火で!塩卵と干蝦の塩分を考慮して味付けしてください。日本では塩卵は中華食材店、中華街で手に入ります。

コツ・ポイント

干蝦と塩卵の塩分を考慮して味付けしてください。

このレシピの生い立ち

とにかく美味しかった台北の台湾家庭料理の店。旅行の出会いと思い出に乾杯です。今日はこれをモスコミュール用生姜ウォッカ(レシピID:5073)とレモンとクラブソーダを割ったものと一緒に食す。BGMにジャズなんかかけちゃって。うーん、美味しい!
レシピID : 58611 公開日 : 02/06/27 更新日 : 02/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」