野菜もたっぷり♪ヘルシーそぼろ丼♪

野菜もたっぷり♪ヘルシーそぼろ丼♪
そぼろたっぷり、でも野菜もたっぷりヘルシー丼です♪ リードクッキングペーパーで、体にも地球にも優しくなりました(^∀^)

材料 (5人分)

合挽き肉
300g
小松菜(ほうれん草でも♪)
1/3束
☆玉葱(粗みじん)
1/2個
☆人参(粗みじん)
1/2本
◆おろし生姜
大さじ1
◆砂糖・酒
各大さじ1
◆醤油
大さじ2
小さじ山盛り1
アボカド(1cm角切り)
1個
雑穀米(白米)
5杯分
5個

1

写真

鍋に湯を沸かして小松菜を茹でたら氷水水に取ります。 水気を絞ったら、1cmに刻む。

2

写真

①のお湯で、合挽肉を茹でる。肉の色が変わったら、網ですくってクッキングペーパーに上げておく。

3

※ゆでたお湯は使いませんが、タッパー等に入れて冷蔵庫で冷やしておき、後で処理します。

4

空いた鍋に水1カップと☆を入れて煮立て、野菜がしんなりしたら挽肉を戻し入れます。(クッキングペーパーは捨てないで下さい)

5

写真

◆で味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつけたらアボカドを加えて火を止める。(お玉で水溶き片栗粉を作ると洗い物が増えません)

6

写真

丼にご飯をついだら①の小松菜を乗せて、その上に⑤のそぼろをかけます。1番上に温泉卵を乗せたらいただきま~す。

7

写真

冷えて固まった脂です。先程挽肉に使ったクッキングペーパーをシンクのごみ受けに広げたら、そこにそっと流します。

8

写真

灰汁も脂もしっかり受け止めてくれるので、後は水気を切ってゴミ箱に捨てて下さい。そのまま流したら、排水溝が固まります・汗

9

挽肉を買ってきたら、ここまでの下処理をしてから冷凍庫で保存すると、後で色々使えますよ^^v

コツ・ポイント

挽肉を下茹ですることで、さらっと仕上がります♪冷蔵庫にある野菜くずも、何でも入れてOKですww アボカドの代わりにトマト、小松菜の代わりにレタスを敷けば、夏っぽくさらにあっさり食べられます^^ これもオススメ☆

このレシピの生い立ち

そぼろのたっぷりかかった丼、大好きなので野菜もたくさん加えて、さらに挽肉も茹でこぼしてヘルシーにしましたww ◆2008・2月のランチ会メニュー◆
レシピID : 586135 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」