きのことツナ塩昆布の炊き込みご飯

きのことツナ塩昆布の炊き込みご飯

Description

塩昆布のうまみと純正ごま油 濃口の香りが食欲を刺激☆たっぷりのきのこで食べ応え満点の炊き込みご飯です♪

材料 (2人分)

純正ごま油 濃口
小さじ2
2合
しめじ
1パック
まいたけ
1パック
にんじん
1/3本
ツナ缶
1缶(70g)
塩昆布
25g

作り方

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

2

米は通常通りにとぐ。

3

しめじ、まいたけは石づきを取ってほぐす。にんじんは皮をむいて千切りにする。

4

炊飯器の内釜に<2>、純正ごま油 濃口、和風だしの素を入れ、水を2合の目盛りまで注ぐ。

5

<4>に汁気をきったツナをのせて塩昆布を散らし、<3>をのせて通常通りに炊飯する。

コツ・ポイント

手順4で軽く混ぜると、味のムラが少なく炊きあがります。ツナや塩昆布も、なるべく全体に散らして炊いてください。具材をのせたら混ぜずにそのまま炊くのがポイント、混ぜてしまうとお米にうまく火が通らず、仕上がりが悪くなる原因になるので要注意です。

このレシピの生い立ち

秋の味覚であるきのこをたっぷりと使った炊き込みご飯のレシピを考えました。「純正ごま油 濃口」を加えているから、ごまの香りと豊かなコクが楽しめる贅沢な味わい♪思わずおかわりしてしまうこと請け合いの、うまみが詰まった一品です!
レシピID : 5861712 公開日 : 19/10/28 更新日 : 19/10/28

このレシピの作者

かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (60人)

20/01/19

写真

胡麻油の香りがとてもいいです♫今回舞茸無く油揚げ使いました!速攻でリピします(笑)

たまにゃんときよみ

ごま油の香ばしさでパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪

20/01/09

写真

好評で二回目♪きのこたっぷりで美味しいです♡

もちえり♪

簡単でおいしく旨味たっぷり!手軽にいただきたいですね♫

20/01/06

写真

残っていた金時人参を入れました。美味しかったので、また作ります。

KAKO_KAKO

簡単でおいしく旨味たっぷり!手軽にいただきたいですね♫

19/12/20

写真

お友達の差し入れに持っていったところ美味しかったと好評でした❤️素敵なレシピをありがとうございます

ぺしぇ✩

具沢山で栄養たっぷり!ヘルシーなのに食べ応えバッチリ♪

1 2 3 4 5