取り分け離乳食✩ひじき煮

取り分け離乳食✩ひじき煮

Description

離乳食完了期の子供が美味しく、なおかつ大人も美味しく食べることが出来るひじき煮です!

材料 (2〜3人+子供)

乾燥ひじき
20g
油揚げ
1枚
にんじん
1/2本
大豆の水煮
1パック(1缶)
大さじ1
かつお節
1パック
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
仕上げ醤油
大さじ1
大さじ1
子供用の仕上げ
1個
水 または豆乳や牛乳
大さじ1

作り方

1

乾燥ひじきをさっと洗いたっぷりの水に20分程浸けて戻し、ザルに移して水気を切る。

2

油揚げ、にんじん(1/2本)はスライサーで切ったあと細切りにしておく。
大豆の水煮はザルにあけて水気を切っておく。

3

鍋(少し深めのフライパン)に油(大1)を熱して①、②を中火で炒める。

4

油が回ったら、水(200ml)かつお節を加え煮立たせる。

5

酒、みりん、砂糖、醤油(すべて大2!!)を加え 落し蓋をして弱火で10分汁気が無くなるまで煮る。

6

写真

ここで離乳食完了期の分は取り分けておく。
取り分けたら 大人分には醤油(大1)を加え 仕上げにごま油を回しかける。

7

子供はひじきが食べにくいと思うので卵でとじるとGood!!
卵焼き器にひじき煮を入れる。一面に広がるくらい。煮汁も!

8

卵を溶いて 水(大1)を加える。
ひじきが入った卵焼き器を中火にかけ1度煮立たせる。

9

写真

卵焼き器に卵を流し込む。
流し込んだら弱火にし全体的に菜箸で混ぜる。
アルミホイルで蓋をして卵に火が通るまで弱火で焼く

10

写真

食べやすい大きさに切って 完成です!
冷凍も可能です!

コツ・ポイント

レシピでは油揚げを使ってますが我が家では豚ひき肉や豚バラ(100g)を使ってガッツリなおかず系にしてます!ぜひお肉でも作ってみてください!
子供用は卵でとじるときは焦げ付かないように煮汁も入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

離乳食完了期の取り分けって……と悩むママさんが多く少しでも参考になればと思いひじきのパックの裏に載ってたレシピを参考にしました!
レシピID : 5861879 公開日 : 19/10/09 更新日 : 19/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/13

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎプラスで作りました。食べてくれるといーなー。

クック07YKKM☆