取り分け離乳食☆ロールチキンキャベツ☆

取り分け離乳食☆ロールチキンキャベツ☆

Description

離乳食後期、完了期、幼児食に☆鶏肉をそのまま包むことで、タネを作る手間が省けるし美味しいです♡余った粉ミルクの消費にも☆

材料 (大人2人、子供1人)

キャベツ
7枚
鶏モモ肉
2枚
しめじ
1/2袋
ミックスベジタブル
適量
400cc
余った粉ミルク(なくても可)
付属スプーン8杯
小さじ2
塩コショウ
適量

作り方

1

キャベツはよく洗い、耐熱ボウルかお皿に入れてラップをして3分から4分チンします。

2

鶏肉は8等分します。
6つ→大人用(塩コショウします)
1つ→ベビー用
1つ→つまみ食い用w

3

写真

ロールキャベツと同じ要領で鶏肉を包みつまようじで止めます。
塩コショウなしのベビー用は分かりやすいように、ピックで☆

4

400CCの水、きのこ、ミックスベジタブルを入れ、アルミホイルをかぶせ鶏肉に火が通るまでコトコト煮ます。

5

写真

キャベツが柔らかくなるまで十分煮たら、粉ミルクを加えて溶かします。
粉ミルクがなければこのままでもOK!

6

写真

ここでベビー用を取り分けます!

7

写真

取り分けたら、大人用をコンソメ、塩コショウで味をつけて完成☆
コンソメと塩コショウの分量はお好みで調節してください。

8

写真

幼児食はそのまま出してもOK!
1歳なりたての娘用は、食べやすいようにキッチンバサミで細かく切り、とろみを付けました。

コツ・ポイント

粉ミルクはなくてもいけるし牛乳でもOKです!
キノコやミックスベジタブルじゃなくてお好みの具材でOK!

このレシピの生い立ち

せっかく綺麗なキャベツがある。けどロールキャベツはめんどくさい。。離乳食も作らなきゃ。。はぁ~~(´TωT`)あ、冷蔵庫に鶏肉あったな。鶏肉包んじゃお♪粉ミルク余っとるしクリーム煮にしちゃお☆ついでに娘の離乳食も作るぞー!····という流れ
レシピID : 5861893 公開日 : 19/10/09 更新日 : 19/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」