栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

Description

そのまま食べてもOK ♪
モンブラン、栗パン、一手間かけて栗を美味しく♡

材料

栗(剥いた状態で)
1kg
大さじ1×2

作り方

1

《 作り方手順 》
鬼皮剥く→アク抜きアク抜き→重曹抜き→味付け→寝かせる→2回目味付け→出来上がり

2

写真

栗は洗ってボウルに入れ、沸騰したお湯を張り、15〜20分置く。
(時間があるときは水に一晩浸けてもOK)

3

写真

栗剥き器などを使って、鬼皮を剥く。この時、渋皮を傷付けると、煮た時に崩れる原因になるので、出来るだけ丁寧に。

4

写真

剥いた栗を洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を張り、重曹を入れ、不織布タイプのペーパーをして、火にかけ沸騰したら15分煮る

5

写真

途中すごいアクが出てくるので、取りながら煮ます。

6

写真

真っ黒になった煮汁を捨てます。
栗に直接水を掛けないように、栗を洗い、汚れや筋などを竹串、爪楊枝等で丁寧に取り除きます。

7

写真

鍋を軽く洗い、綺麗になった栗を戻します。再び重曹を入れ、③をもう一度します。10分煮ます(またペーパー掛けてください)

8

アクの出た煮汁を捨て、ボウルの裾から水を入れて洗います。

9

写真

再度、鍋を軽く洗って、重曹抜きをします。栗がかぶるくらいの水を入れ、沸騰したら5分煮ます。これでアク抜き作業終わりです。

10

写真

栗を煮ます。煮る鍋に栗とヒタヒタの水、砂糖を半分入れ、沸騰させ、20分弱火で煮ます。(不織布ペーパーする)

11

写真

火を止め一晩おきます。急ぐ時は3〜4時間置く。一度冷まして、再度煮ることで味がしっかり入ります。

12

写真

残りの砂糖を入れ、沸騰したら、15〜20分弱火で煮ます。あればブランデーを入れ、香りづけ。
冷めたら出来上がりです。

13

写真

煮沸消毒した瓶に詰め、シロップもたっぷり入れて出来上がりです。

14

写真

モンブランケーキに♡
参考レシピID: 5702939

15

写真

崩れたり、破けてしまった栗はモンブランペーストにします。
参考レシピID: 5864729

16

写真

このモンブランペーストをモンブランクリームにして使います。参考レシピID: 5702939

コツ・ポイント

渋皮を傷付けないよう、出来るだけ丁寧に鬼皮を剥くと、崩れる栗が少なくなります。
不織布ペーパーを置かないと崩れやすくなります。
栗を煮る時は弱火〜中火で。砂糖を入れて煮た後、一回寝せる事で味が染み、もう一度煮詰める事で味がしっかり入ります。

このレシピの生い立ち

栗拾いをする機会があり、ケーキ作りが趣味なのでモンブラン用に渋皮煮作り始めたら、達成感にハマりました(笑)
レシピID : 5862293 公開日 : 19/10/11 更新日 : 19/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」