えびいもそのままキッシュ

えびいもそのままキッシュ

Description

えびいもの皮を器に、まるごと使ったキッシュです。皮に残ったえびいもの身と一緒に食べるとさらにおいしい。

材料 (2人分)

えびいも
1個
1個
牛乳
20ml
ベーコン
1/2枚
スライスチーズ(とけるタイプ)
2枚
塩・胡椒
少々

作り方

1

えいびもを縦半分に切って、水に30分ほど浸ける。

2

1を生のまま(あるいはラップでふわっと包み30秒ほど電子レンジにかけてから)、1㎝弱くらいの厚みにくり抜く。

3

ベーコンを約1.5㎝幅に切る。

4

卵を溶き、牛乳、ちぎったチーズ(1.5枚分)を加えて混ぜる。

5

2のえびいものくり抜いた身のほうをレンジでやわらかくしてから潰し、4に加える。

6

くり抜いたえびいもの外側をアルミホイルでくるんで、動かないように固定する。

7

6に5を流し込み、上に残りのチーズをのせる。

8

200℃に予熱したオーブンで20分焼く。竹串を刺して何もつかなければ完成。

コツ・ポイント

残った卵液はオムレツにすると美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

京やましろえびいも王国プロジェクト主催の「えびいも・こえびちゃんレシピコンテスト」入賞作品です。
レシピID : 5862742 公開日 : 19/10/29 更新日 : 19/10/29

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」