太陽の味♪トマトオリーブそうめん

太陽の味♪トマトオリーブそうめん
みじん切りのオリーブが麺に絡み、輪切りのオリーブが味を強調。2つのオリーブ使いがコツの、イタリアンそうめんです。

材料 (2人分)

そうめん
200g
トマト
2個
オリーブの塩漬け
20~25粒
醤油
小さじ2
柚子胡椒
小さじ1
小さじ2
適量
 

1

素麺をゆでる湯を沸かしはじめます。

2

写真

沸かしている間に、ソースの準備をします。オリーブは半量を細かいみじん切りにし、半量を5mm幅の輪切りにします。

3

写真

トマトは1センチの角切りにします。

4

写真

ボウルにオリーブ・トマト・柚子胡椒・醤油を入れて混ぜ、塩で味を整えます。

5

写真

沸騰した湯に塩を溶かして素麺をゆで、流水で揉み洗いし、冷水で引き締めてよく水気をきります。素麺を4に入れて和えたら器に盛り、仕上げにオリーブオイルを振りかけます。

コツ・ポイント

●先にみじん切りのオリーブと素麺を和え、上に輪切りオリーブとトマトを和えたものをのっけてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

簡単で安くて早くできる、お昼ゴハンを考えました。素麺は、パスタよりも早く茹で上がるので、ハラペコの時に!
レシピID : 586277 公開日 : 08/06/06 更新日 : 08/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/01/26

写真

そうめんにオリーブが絡んで美味しいっ♡真夏にまたリピしたいです♪

シルフス

この時期にお試し頂けるなんて、予想外だっただけに嬉しいです!

08/08/10

写真

トマトざくぎりで♪イタリアンなそうめん、おいしかったです★

こばやんちゃん

ざく切トマトの食感が夏らしさをUP!たっぷりの赤がまぶしい☆

08/06/11

First tsukurepo mark
写真

オリーブの塩気が良い感じ〜♪これからの季節にピッタリです〜♥

♡TOCHAKO♡

なんて美しいスタイリング!うっとり!ブラックオリーブがグゥ♪