レンジで10分♪鍋要らずカボチャの煮付け

レンジで10分♪鍋要らずカボチャの煮付け

Description

カボチャの煮付けをレンジだけで簡単に作れます。カボチャの甘さを生かすので調味料の配合も不要。鰹節だけで美味しく出来ます。

材料

カボチャ
1/4個
少々
鰹節(削り節)
1/2 パック
 

作り方

1

写真

切ったカボチャを水洗い&水滴がついた状態で軽く塩をふります。耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで10分間加熱します。

2

写真

カボチャがふっくら柔らかくなっていたら、湯気が立っているうちに削り節をたっぷりとふりかけて全体に馴染ませます。

3

写真

粗熱が取れたら盛り付けて出来上がり♪ オカズにもおつまみにもピッタリです。

コツ・ポイント

レンジに入れる際、軽く水気があった方が塩と馴染むし、シットリ仕上がります。カボチャが厚切りの場合は、1〜2分長めに加熱してください。鰹節はたっぷり使うといい感じに味が染みます。盛り付けの時に追加でトッピングしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

スーパーの野菜売り場で鍋用?天ぷら用?にカットされたカボチャを見つけて、簡単に調理できるはず!とやってみました。砂糖やみりんも使わずカボチャ本来の甘さだけなので、カボチャが苦手な父や主人も「美味しい」と食べてくれます。
レシピID : 5862782 公開日 : 19/10/10 更新日 : 19/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」