えびいもの生春巻き~よっしゃん風

えびいもの生春巻き~よっしゃん風

Description

ペーストにしたえびいもの生春巻きは、お子様はもちろん幅広い年齢の方に楽しんでいただけます。

材料 (2人分)

えびいも
1個
ライスペーパー
1枚
サニーレタス
1枚
パプリカ(赤、黄)
少量
大葉
1~2枚
えび
2尾
A<付け合わせソース>
・マヨネーズ
15g
・抹茶パウダー
1g少々

作り方

1

えびいもの皮をむき水にさらしてあくを抜き、軽く茹でる。

2

1を出汁、醤油、みりん、砂糖、酒(分量外)で柔らかくなるまで、汁がなくなるくらいまで煮込み、つぶしてペースト状にする。

3

えびは皮をむき、塩大さじ1を水に入れゆがく

4

ライスペーパーを水でもどして、サニーレタス、えびいもペースト(80g)、パプリカ、大葉をのせて巻く。

5

4つ切りにして、お皿に盛り付ける。えびをのせる。

6

付け合わせのソース(A)を混ぜて、容器に入れる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

京やましろえびいも王国プロジェクト主催の「えびいも・こえびちゃんレシピコンテスト」入賞作品です。
レシピID : 5862818 公開日 : 19/11/21 更新日 : 19/11/21

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」