豆腐ナッツチョコタルト(低カロリー?)

豆腐ナッツチョコタルト(低カロリー?)の画像

Description

ナッツタルトを少しでもカロリーを下げれないかと思案。
洗い物も減らすため適当な作り方。
(見せられないレベル)
覚書用。

材料 (タルト1台分)

タルト台
砂糖
50g
25g
120g
バニラエッセンス
4~5滴
 
フィリング
シュガーカット
20g
20g
ココナッツオイル
5g
無塩ミックスナッツ
150g

作り方

  1. 1

    タルト台作り。
    ボールにナイロン袋を被せて、その中にレンチンで半溶けにした無塩バター+砂糖を入れて袋ごと揉む。

  2. 2

    混ぜた全卵の25g分+バニラエッセンス+アーモンドプードルを入れて揉む。

  3. 3

    薄力粉は2~3回に分けて、入れては揉む。
    ナイロン袋の中で纏まったら、生地が緩いので冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    タルト台に指で押しつけながら成型。フォークで全体に穴を開けて、170℃20分。
    卵の余りをタルト生地全体に(指で)塗る。

  5. 5

    ※フィリングはタルト生地を寝かしている間に。

    1で使わなかったボールに常温の無塩バター+シュガーカットを入れ混ぜる。 

  6. 6

    水分を取ってない絹ごし豆腐をつぶしながら入れる。
    アーモンドプードルも入れて混ぜる。

  7. 7

    板チョコはレンジで溶かして入れる。豆乳も。
    ココナッツオイル(中鎖脂肪酸が身体に良いので)入れる。匂いもいいので。

  8. 8

    無塩ミックスナッツをナイロン袋に入れて、麺棒で適当に叩き潰して混ぜる。

  9. 9

    焼きあがったタルト台に流し入れて170℃で20分。

  10. 10

    写真

    冷ましたら出来上がり!

コツ・ポイント

色々お菓子作りのイロハ的なものをすっ飛ばしているけど、美味しければいい!人にあげるものではないし、色々細かいことはメンドクサイ!という同族の方にいいかも。

このレシピの生い立ち

買うのは高いしカロリーも気になる。ちょっとでも罪悪感を消せるナッツタルトを!と思い思案。
シュガーカットや豆腐・豆乳を使っても板チョコ使ってるので、結果的にカロリーが抑えられてるかどうかは不明。。。
レシピID : 5862883 公開日 : 19/10/10 更新日 : 19/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート