シェパーズパイ(コロッケに挫折したら)

シェパーズパイ(コロッケに挫折したら)

Description

食べかけの写真でスミマセン。日本のママに電話してレシピを説明したら「コロッケみたい」と言われ、そういえばそうですわ・・・。揚げないからヘルシー、丸めなくていいから簡単、コロッケ作りに挫折したらこれにしましょう。

材料 (4〜6人分)

<マッシュポテト>
じゃがいも
大3〜4個
バター
大さじ2
豆乳または牛乳
1/2〜1カップ
<フィリング>
ひき肉
400g
たまねぎ
大1
2、3かけ
にんじん
1本
グリーンピース
1カップくらい
コンソメなど洋風だし
1個
塩・こしょう
適宜
タイムなどのハーブ
あれば少々
小麦粉
大さじ1
<おまけのソース>
バターまたはマーガリン
大さじ2
小麦粉
大さじ3
コンソメなど洋風だし
1個
オニオンパウダー
あれば小さじ1
塩・こしょう
適宜
チキンストックまたは水または豆乳または牛乳または全部混ぜて
3カップくらい
しょうゆ・ウスターソース
隠し味程度

作り方

1

マッシュポテトを作る。じゃがいもを切って水からゆでる。軟らかくなったらつぶして、バター、豆乳を混ぜておく。

2

フィリングを作る。たまねぎ、にんにく、にんじんをみじん切りにし、油(分量外)で炒める。コンソメなど洋風だしを崩して加える。しんなりしたらひき肉を加え、火が通ったところでグリーンピースを加える。塩こしょう、あればタイムで味を整える。

3

2を炒め終えて油が多く出ていたら捨てるかペーパータオルで吸い取る。ちょっとは水分と油分があっていい。ここに小麦粉大さじ1を投げ込んで混ぜ、水分を吸収させる。つなぎみたいなもの。

4

耐熱容器にフィリングを敷き詰め、その上にマッシュポテトを敷き詰める。大体190度から200度くらいのオーブンで15分から20分焼き、表面に焼き色がついたらできあがり。

5

4を焼いてる間におまけのソースを作る(なくてもいい)。バターまたはマーガリンを溶かし小麦粉を炒める。崩したコンソメ、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、塩こしょうを混ぜ、ちょっと茶色くなるまで練り練り炒める。

6

チキンストック、水、豆乳、牛乳などの水分を3カップ分、とろみを見ながら混ぜる。ダマにならないようにひたすら混ぜる。好みのとろみになったら火を止め、お好みでお皿に盛ったパイにかけて召し上がれ。なければケチャップとかでもいいし。

コツ・ポイント

材料が多く感じられますが、コロッケと同じようなものなので、あるもので作ってください。ひき肉は、わたしは七面鳥のを使いますが、合い挽きでもなんでも。乳製品でお腹ゴロゴロのわたしはよくバターや牛乳のかわりにマーガリンや豆乳を使います。乳製品オーケーならオーブンで焼く前に上にチーズを散らしてもいいですよ。おまけのソースはありあわせの材料で作ったなんちゃってグレービー(肉汁ソース)です。ケチャップでも。

このレシピの生い立ち

マッシュポテトを作ろうと思ったけど、主菜が思いつかず、じゃあ主菜の一部にしちまえと・・・。コロッケ作成に挫折しても恐らく同じ道をたどるのではないかと思います。
レシピID : 586339 公開日 : 08/06/06 更新日 : 08/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」