秋野菜と鶏肉のほくほく煮♪

秋野菜と鶏肉のほくほく煮♪

Description

ほくほく野菜が美味しくなってきたので、昔ながらのコトコト調理で仕上げた一品。手間もかからず、お弁当にも最適!

材料

鶏もも肉
300g
醤油
大さじ1
コショウ
少々
れんこん
100g
里芋
6~8個
かぼちゃ
150g
生椎茸
4枚
しめじ
100g
適量
★砂糖
小さじ2
★酒・みりん
各大さじ2
★醤油
大さじ3
サラダ油(炒め用)
小さじ2

作り方

1

鶏もも肉は、醤油とコショウをもみこんで下味をつけておく。★の調味料は合わせておく。

2

野菜はそれぞれ皮を剥いて一口大にし、れんこんは少しレンジにかけておく。豆は色よくレンジにかけ、斜め切りにしておく。

3

鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏肉の表面を焼き、焼き色がついたら端に寄せておき、れんこん、里芋を入れて焼き炒める。

4

3にかぼちゃ、椎茸、しめじも加えて炒め合わせ、★を加えて落し蓋をし、火力中弱で20分位コトコト煮る。

5

野菜が柔らかくなったらそのまま余熱で味を含ませ、冷めたら器に盛ってマメを飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

根野菜は、電子レンジで下ごしらえしておくと時短調理が出来ます。里芋は冷凍でもOK。その他の野菜でもOK.めんつゆの代わりに、だしの素を少し入れてその他の調味料少し増やしてもOKです。

このレシピの生い立ち

秋らしい野菜を、落し蓋をしてコトコトと炊いてみたら、昔ながらの味で、美味しくできました。手間がかからないので、おススメです!
レシピID : 5863804 公開日 : 19/10/11 更新日 : 19/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」