バナナの米粉ブラウニーの画像

Description

生地作りはとっても簡単♪焼き立てはふんわり、時間をおくとしっとりとした、ノンオイルであっさり軽めのブラウニーです

材料 (18×18cmのスクエア型1台分)

80g
◎グラニュー糖
50g
1個
30ml
1枚(65g)
小2本(正味 約160g)
レモン汁
適量

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートと牛乳は耐熱容器に入れ、レンジ強で40秒程加熱して、よく混ぜて粗熱をとる。バナナはレモン汁を振りかけ、1本はフォーク等で潰し、1本は約1cm厚さの輪切りにする。オーブンは180℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    ◎の粉類を合わせてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    溶き卵、チョコレート+牛乳、潰したバナナを加え、よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    オーブンシート等を敷き込んだ型に流し入れ、上に輪切りのバナナをのせて、軽く押し込む。180℃のオーブンで、23~25分位焼く。

  5. 5

    写真

    焼き上がり。粗熱が取れたら、型から外す。

  6. 6

    写真

    四角く切り分ける。時間をおく場合は、1つずつ、ラップでぴっちりと包む。

コツ・ポイント

手順2と3は、加える順番も混ぜ方も気にせず、ただぐるぐる混ぜるだけですので、お子様に手伝ってもらうのにもピッタリです。お使いの型やオーブンに合わせて、加熱時間は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

明治ミルクチョコレートを使って、親子で一緒に楽しく作れて、美味しいお菓子を考えてみました。
レシピID : 586390 公開日 : 08/06/06 更新日 : 08/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

101 (78人)
写真
祐美たん
簡単混ぜるだけですぐできました☆
写真
ゆきにゃン
米粉は篩わなくていいしグルグル混ぜてもいい上に薄力粉のブラウニーよりもふわふわしっとりで美味しかったです♡また作ります!
写真
umekko*
ブラウニー好きですが罪悪感なく安心して食べれるところがいいです♡