しっとりやわらか♡鶏むね肉のねぎしゃぶ

しっとりやわらか♡鶏むね肉のねぎしゃぶ

Description

ごま油のきいただしでしゃぶしゃぶしてねぎを巻いていただきます♪お肉しっとりやわらか♡野菜もたっぷりと食べられてヘルシー☆

材料 (4人分)

鶏むね肉
2枚
長ねぎ
1本
小さじ2
だし
1,200ml
だし昆布
1枚
鶏がらスープの素
大さじ1
大さじ1
お好みの野菜
白菜、春菊、きのこなど
各適量
たれ
ポン酢しょうゆ
適量
ごまだれ
適量

作り方

1

鶏肉は皮を除き、厚みのある部分を切り離し、薄い部分から縦方向に繊維に直角になるよう薄くそぎ切りにする。

2

鶏肉の厚みのある部分は横方向に繊維に直角になるよう薄くそぎ切りにする。鶏肉の全体に薄く片栗粉をまぶす。

3

土鍋に水、だし昆布を入れて沸かし、鶏がらスープの素、ごま油、斜め薄切りにしたねぎを加える。

4

お好みの野菜を加えて鶏肉をしゃぶしゃぶする。

5

鶏肉にねぎを巻き、ポン酢しょうゆやごまだれをつけていただく。

コツ・ポイント

鶏むね肉はぱさつきがちですが、肉の繊維に対し直角になるように切ると、繊維を短く断ちきり、やわらかな食感にすることができます♪薄く切るのが難しい場合2時間程冷凍すると切りやすく♪片栗粉はほんの少しまぶす程度つけるとさらにやわらかな食感に!

このレシピの生い立ち

リーズナブルな鶏むね肉をお鍋でおいしくいただけるよう切り方を工夫しました!むね肉が驚きの食感とやわらかさが楽しめます♪つけだれや野菜はお好みでアレンジしてください☆
レシピID : 5863974 公開日 : 19/10/15 更新日 : 19/10/16

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」