マドレーヌ型で!小さなキッシュパイ

マドレーヌ型で!小さなキッシュパイ

Description

市販の冷凍パイシートでサクサク食感のキッシュパイが簡単に作れます。お弁当の一品にもオススメです。

材料 (直径6cmの型12個分)

ほうれん草
1束
ベーコンブロック
3cm
小さじ2
2個
適宜
コショウ
適宜
牛乳
50cc
冷凍パイシート
2枚
 

作り方

1

写真

ほうれん草の葉の部分を1センチ幅に細かく切ります。

2

写真

ベーコンを5ミリ角のサイコロ状に切ります。

3

写真

フライパンに油をひき、ベーコンを軽く炒めます。

4

写真

次にほうれん草を加え、ほうれん草がしんなりするまで炒めます。

5

写真

卵を器に割り、塩、コショウ、牛乳を入れてよくかき混ぜます。

6

写真

4のフライパンに5を加え、弱火にかけます。

7

写真

ヘラ等でかき混ぜながら、半熟の状態になるまで火を通します。

8

写真

市販の冷凍パイシートを6等分にします。

9

写真

伸ばし棒で約1.5倍の大きさになるまで伸ばします。正方形になるのが望ましいです。

10

写真

写真のようにマドレーヌ等の型にぴったりとくっつけます。余る部分は織り込んで下さい。

11

写真

200度のオーブンで5分〜10分焼き、パイの膨らみを見ます。

12

写真

パイ部分が焼きあがりました。

13

写真

7の卵液を、型の8分目までいれて、200度のオーブンで10分〜15分焼きます。

14

写真

焼きあがりました!熱いので気をつけて取り出してください。

コツ・ポイント

パイシートは予想以上に膨らむので、伸ばし棒で薄く伸ばすことを推奨します。半熟にした卵を流すことで、焼き時間を短縮することができます。

このレシピの生い立ち

お弁当用のおかずに作ってみました。
レシピID : 5864011 公開日 : 19/10/11 更新日 : 19/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」