あんかけ茶碗蒸し カニ入

あんかけ茶碗蒸し カニ入

Description

熱々のあんをかけた茶碗蒸しで体が温まる一品。カニがなくても家にあるお好きな材料で是非お試しください。

材料 (4人分)

ボイルずわいがに
4本
4個
黄金のだし
450CC
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
少々
しいたけ
4個
ぎんなん
4個
みつば
少々
あん
黄金のだし
150ccc
しょうゆ
少々
片栗粉+水
適量

作り方

1

写真

今回は「ボイルずわいがに」を使用しました。

2

ボイルずわいがには解凍し大きめにほぐしておきます。

3

ボールを卵に割りほぐし、熱湯で煮出した黄金のだしを冷ましたものを加え混ぜ、しょうゆ、みりん、塩で味をととのえます。

4

水を濡らした茶こしで漉し、卵液を作ります。
器にスライスしたしいたけを入れ、卵液を注ぎ蓋をします。

5

蒸し器に乗せ強火で1分~2分加熱、表面に薄い膜が張ったら、弱火で12分加熱してください。

6

仕上がる前にボイルずわいがにとぎんなんをのせます。

7

蒸している間にあんを作ります。
お鍋に黄金のだしを沸かし、しょうゆ少々入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

8

仕上げにあんをかけてみつばをかけて完成です。

9

写真

※出汁に黄金のだしを使用しました。

コツ・ポイント

黄金のだしは1パックで450CC程の水を沸騰し煮だします。お味が濃い場合は、水の量を調整してください。
具材はお好みのものをどうぞ!
海老やゆり根を入れても美味

このレシピの生い立ち

失敗しがちな茶碗蒸しをあんかけでごまかしたい!いう想いからこのレシピを作りました(笑)
あんでキラキラして見た目も豪華になりますよ♪
▽ボイルずわいがにはこちらからどうぞ
https://seafood-kani.jp/
レシピID : 5864149 公開日 : 19/10/11 更新日 : 19/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」