サッポロ一番 もつ鍋風豚バラなべ

サッポロ一番 もつ鍋風豚バラなべ

Description

豚バラ肉で手軽に作れるもつ鍋風なべ。豚バラの甘みとうまみがしょうゆ味のスープに溶けて美味!〆は辛ねぎラーメンでピリリ!

材料 (3人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
2袋
豚バラ薄切り肉
300g
キャベツ
1/4玉(300g)
ニラ
1束
大さじ1
小さじ1/2
50ml
800ml
白いりごま
適量
【〆】
長ねぎ(白髪ねぎ)
適量
ラー油
適量

作り方

1

写真

今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」使います。

2

豚肉は食べやすい長さに切る。キャべツはざく切りに、ニラは4cm程度の長さに切る。

3

土鍋ににんにく、ごま油を入れて中火で熱し、豚肉、塩を加えて炒める。

4

豚肉の色が変わったら酒、水、キャべツを加えて蓋をして煮る。

5

キャべツに火が通ったら、火を止めて添付の粉末スープと特製スパイスを溶く。

6

<5>にニラを並べて赤唐辛子、白いりごまを散らしていただく。

7

写真

【〆はコレ!】
辛ねぎラーメン

8

残った煮汁に水(300ml〜)を加え、麺を加えて3分煮る。ラー油であえた白髪ねぎをのせる。

コツ・ポイント

土鍋で油を使用する際にはご家庭の製品の取扱説明書に従って調理を行ってください。粉末スープは仕上げに加えると、風味よくいただけます。〆の水の量は残った煮汁の量をみて調整してください。辛さが苦手な方は、〆の辛ねぎのラー油はあとがけで調整しても◎

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番」を〆までおいしい「ラク楽なべ」にアレンジ☆豚バラ肉と「サッポロ一番 しょうゆ味」を使って、もつ鍋風に仕上げました。豚バラ肉なら手軽に作れて、モツが苦手な人でもOK。最後はピリ辛ねぎたっぷりのラーメンでキリッと〆て♪
レシピID : 5864168 公開日 : 19/10/28 更新日 : 19/10/28

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

155 (151人)

19/12/03

写真

もつが苦手な私にはとても嬉しいレシピでした(^^)また作ります♫

海璃っちmama

気に入ってもらえて良かったです☆鍋レパートリーにぜひ加えてね

19/12/02

写真

子供も食べるので、韮は早い段階で入れてクタクタに。美味しかった!

マティコ

ボリューム満点で嬉しいですよね☆美味しく食べてくれて有難う♪

19/12/02

写真

サッポロ一番だけで完成!って嬉しい!〆のラーメンもめちゃ美味♪

ゆきちしゃん

アレンジ力に感動ですよね♪美味しく上手に作ってくれて有難う☆

19/12/02

写真

もつ鍋は食べないのですがこれなら子供も喜んで食べてくれました!

ここあくっきー

お子様と一緒に食べられると嬉しいですよね☆ぜひまたどうぞ♪

1 2 3 4 5