お料理一年生の簡単❤さつまいもご飯❤

お料理一年生の簡単❤さつまいもご飯❤

Description

炊飯器に材料入れて、あとはほっとけばいいんです❤

材料 (5人分)

3合
さつまいも
300g
油揚げ
小3枚
大さじ3
小さじ3分の2
小さじ1
昆布だしスティック
1本(6g)
他の調味料を入れたあと、3合分まで足し入れる。
あれば、黒ごま
適量。見栄え良い程度に振りかける。

作り方

1

米を研ぐ。

2

さつまいもを良く洗って皮付きのまま縦半分に切り、横に幅6〜7mm程度に切る。水にさらしてから5分おく。

3

油揚げは縦に6〜7mm程度に切り、横にも6〜7mm程度に切る。油揚げに味を付けないので、細かく切る。

4

炊飯器に米とだし、他の全ての調味料を入れて水を3合分まで入れる。

5

よく混ぜてから、さつまいもと油揚げを上に載せて、炊飯器のスイッチを入れる。

6

炊きあがったら黒ごまを振り、混ぜて、お茶碗に盛る。

コツ・ポイント

お米と具を混ぜないことが大事。混ぜて炊くとお米が半分煮えないから。実は、塩を入れるのを忘れて炊いたから、炊きあがってから加えました。塩味は、炊く前に味見してください。すみませんm(_ _)m

このレシピの生い立ち

家にあるもので作りました。料理酒が調味料置き場の奥にあるのを発見して、お神酒の代わりに使いました!料理酒も使わなければ!といういきさつです。
レシピID : 5864300 公開日 : 19/10/11 更新日 : 19/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/02/14

First tsukurepo mark
写真

さつまいもご飯美味しい〜♡レシピ参考になりましま♪

※Kei