魚焼きグリルで簡単焼きおにぎりの画像

Description

魚焼きグリルを使って簡単に焼きおにぎりができちゃいます。めんつゆがなくても作れます!子供のおやつにも最適〜!!

材料 (3個分)

180g
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    魚焼きグリルを空焼き強火で約3分間あたためておきます。
    火は完成までつけっぱなしにしてください。

  2. 2

    写真

    おにぎりを結びます。1個約60gです。醤油とみりんも合わせておきます。

  3. 3

    写真

    あたためた魚焼きグリルにのせて約3分焼きます。火加減は強火です。

  4. 4

    写真

    表面がサラサラして乾いていたらひっくり返します。2分程で表面がサラサラに焼けます。火加減は強火です。

  5. 5

    次はおにぎりにタレをつけますが、グリルの火はつけっぱなしにしてください。

  6. 6

    写真

    醤油みりんタレを乾いた表面に染み込ませる気持ちで、両面につけます。タレにつけすぎると崩れやすくなるので注意です。

  7. 7

    再びグリルにのせて焼きます。

  8. 8

    写真

    約3分くらいで焼き色がついてくるのでひっくり返します。

  9. 9

    ひっくり返して約2分くらいで焼き色がついてきます。

  10. 10

    写真

    2度目の醤油みりんタレをつけます。この時、おにぎりの側面にもつけると出来上がりがきれいになります。

  11. 11

    写真

    再びグリルにのせて焼きますが、両面20〜30秒づつでこんがり焼き上がります。火加減は強火です。

  12. 12

    写真

    最後の焼き加減はお好みです。カリカリがよかったら長め、柔らかめがよければ短めで加減してください。

コツ・ポイント

グリルをあたためておくとおにぎりがひっつきにくくなります。
グリルの置く場所によっても焼き色が違います。
タレにおにぎりをつけ過ぎは注意です。面倒ですがタレを2度塗ったほうがうまく仕上がります。家の魚焼きグリルは両面焼きではありません。

このレシピの生い立ち

トースターがない我が家では焼きおにぎりを作るにはオーブンか魚焼きグリルしかないので、気楽に作れる魚焼きグリルで試行錯誤して作りました。めんつゆもなるべく使いたくなかったので醤油とみりんで味付けです。素朴で美味しい焼きおにぎりができました。
レシピID : 5864854 公開日 : 19/10/12 更新日 : 19/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
horseland
おはようございます♪朝食に美味しく頂きました♡お醤油が香ばしくてついつい2個完食です!ご馳走様でした〜
写真
レインボーライス
ちょっと焦げちゃったけど、外はカリッで美味しかったです😋
写真
イシポン
お弁当用と昼用と(笑)…ラーメン作ってたから…魚焼き器で簡単に出来て良かったいい焼き色
写真
horseland
香ばしく焼き上がりました!旦那さんご機嫌でした♬鳥唐揚げと合わせランチです♡ご馳走様です(^^)