鶏とさつま芋のサッパリ焼漬け弁当作置きも

鶏とさつま芋のサッパリ焼漬け弁当作置きもの画像

Description

片栗粉衣の鶏肉焼き付けて夜はサクサク。作り置き弁当はさつま芋、ズッキーニがしっとりしたポン酢漬置き。玉ねぎかけはお好みで

材料 (3人前)

小玉1個
ズッキーニ、人参
半分
[鶏肉の下味]
大さじ2
塩やハーブソルト
少々
しょうがおろしチューブ
適宜
[玉ねぎ漬け汁]
ポン酢しょうゆ
大さじ三杯
ラー油、一味唐辛子
少々
砂糖
大さじ1
大さじ2
 
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切り、ズッキーニ、さつま芋人参は1センチの厚さか乱切り。鶏もも肉を一口大に切って下味に酒、塩、しょうがを揉む。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをボウルかバットに入れて、ポン酢しょうゆと砂糖、一味唐辛子、ラー油を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    鶏肉に片栗粉をまぶして、フライパンにサラダ油か取っておいた鶏肉の油で皮面から焼きつけ、ふたをして弱火でむす。

  4. 4

    写真

    裏返して人参、ズッキーニを加えて、焼き付けながら炒め蓋をする。さつま芋は電子レンジで4分蒸す。

  5. 5

    写真

    熱いうちに玉ねぎの漬けてあるバットがボウルに入れ、蒸したさつま芋を加える。玉ねぎをトップに飾ったらディナーにどうぞ。

  6. 6

    写真

    作り置きや弁当には少し温め直してどうぞ。きゅうりやプチトマトを飾ってはみ出るくらいが美しいです。

コツ・ポイント

飾りの生玉ねぎが好きな人は多めに、そうでない人は火を通して。鶏肉に火が通ってるか確認しましょう。トップに一味唐辛子を振りかけ、青いバジルなど飾ると、さらにグッドです。

このレシピの生い立ち

鳥の唐揚げでないお弁当を考えて、ポン酢つけおきにして、お弁当の野菜にはさつま芋、ズッキーニが飾り付けもラクで便利と思い一緒につおきして、玉ねぎを飾り立体的に見えるようにしました。
レシピID : 5865202 公開日 : 19/10/12 更新日 : 19/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート