アスパラガススープの画像

Description

アメリカにいた時によく飲んでいた濃厚なアスパラガススープです。
本当に、美味しい。
新鮮なアスパラガスが手に入ったら是非試してみてください。

材料

約600g
1つ
150ml〜200ml
ニンニク
3かけ
バター
大さじ4
チキンスープ(チキンブイヨンや塩豚の煮汁でもOK)
3カップ分
白ワイン
50ml
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラガスの根元を約1cm程、指先でへし折ります。そうすると、筋すじ部分が自然に取れます。
    その後、アスパラガスを1.5cmぐらいの大きさに切ります。

  2. 2

    タマネギも角切りにするようにきざみます。
    ニンニクもスライスしておきます。

  3. 3

    厚手の鍋に(私はルクルーゼの22cmの鍋をいつも使っています。)バターをとかし、ニンニクとタマネギを透き通るぐらいまで炒めます。

  4. 4

    3)に白ワインを加え、ほぼ蒸発しきるぐらいまで煮詰めます。

  5. 5

    4)にアスパラガスを加え、3カップ分のチキンスープ(←コツ・ポイントを参考にどうぞ)を加え沸騰したら、弱火にしてアスパラガスが柔らかくなるまで煮込みます。(大体20分ぐらい)

  6. 6

    アスパラガスが柔らかくなったら、火を止めてハンディーブレンダーバーミックスジューサー等)でピューレ状にします。

  7. 7

    この時点でこし器でこしてもよいですが、私はいつもそのままです。6)のピューレに生クリームを加え、塩コショウで味を整えて温めれば出来上がり♪
    ☆今回は、セルフィーユで飾り付けました♪

  8. 8

    ☆生クリームはホイップして、最後に乗せて出せば、おもてなしにもgoo!
    ☆細いアスパラガスの先を浮かべてもgoo!
    ☆パセリで飾り付けてもgoo!
    ☆バルサミコ酢を少し加えると、コクが出ます。
    ☆冷やして、冷製スープにしてもgoo!

コツ・ポイント

新鮮なアスパラガスが手に入ったら是非作ってみてください。
☆チキンスープはブイヨンキューブなどを使ってもOK!
私は塩豚を作ったときの煮汁で作ります。カロリーが気になる方は生クリームを牛乳やヨーグルトにしてもOK。
☆余ったら冷凍出来ます

このレシピの生い立ち

アメリカの料理道具を売っているお店で出会ったレシピです。毎日飲んだらアメリカンな体形になりそうだけど、アスパラガスが旬の5月下旬から6月中旬までの期間限定の美味しさです。
レシピID : 586535 公開日 : 08/06/06 更新日 : 09/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
asakonak
アスパラの先とカリカリベーコンをトッピングしました。おいしい~!

ありがとうございますベーコンのトッピングも美味しそうですね。

写真
RitzKiwi
ホワイトアスパラガスで作りました。濃厚でとってもおいしかったです

ありがとうございます。私もホワイトアスパラで作ってみます。

初れぽ
写真
chiroyanma
生クリームを少し多めに♪凄~く美味しい!また作ります(^▽^)♪

ありがとうございます。生クリーム多めも濃厚でおいしですよね。