ワタリガニのトマトクリームパスタの画像

Description

ワタリガニが安かったので買いました。

材料 (1人分)

にんにく
2片
オリーブオイル
大さじ2
白ワイン
200cc
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ①ワタリガニのふんどしを開けて甲羅を外します。甲羅は後で使うのでよく洗っておきます。蟹味噌があれば別皿に移しておきます。

  2. 2

    写真

    ②脚と胴体の方にあるガニ(白くビラビラしたやつ)を外します。これは食べれません。

  3. 3

    ③次に胴体を半分に切ります。次に爪と脚の方にも身があるので包丁で切れ込みをいれます。

  4. 4

    ④次ににんにくを潰します。フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくをいれます。

  5. 5

    ⑤にんにくの香りがしてきたら蟹をいれ、白ワインをいれます。蓋をして5分ほど蒸します。

  6. 6

    ⑥蟹が真っ赤になったら蟹味噌とトマト缶をいれます。ある程度混ざれば弱火でもう一度蒸します。

  7. 7

    ⑦蒸してる間に鍋にお湯を入れ、沸騰したら塩を入れスパゲッティを茹でます。茹で時間は袋にかいてる時間でOK。

  8. 8

    ⑧トマトソースがいい感じになったら一旦殻と胴体を取り出します。この時、胴体の身もほぐしながら出していきます。

  9. 9

    ⑨取り出したら茹でたスパゲッティを入れあえたら、生クリームを加え、弱火でじっくり煮込みます。

  10. 10

    ⑩お皿に盛り付け蟹の胴体と殻を置き、粉チーズ、パセリなどを振りかけたら完成。

コツ・ポイント

雄のワタリガニは7月から10月下旬までが旬です。雌みたいに内子や蟹味噌は期待できませんが、その代わり身詰まりが大変よく身の甘さが雌の10倍あると言われてます。
ちなみに雌のワタリガニは12月から6月の初旬までで赤い内子が美味しい時期ですね。

このレシピの生い立ち

この時期はワタリガニが安い感じなのでよかったら作ってみてください。
レシピID : 5865441 公開日 : 19/10/12 更新日 : 19/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート