時短レンコンとゴボウのきんぴらの画像

Description

酒で蒸し焼きにする工程を入れることで時短に。材料さえ切りそろえれば あっという間に1品出来上がり〜♪

材料 (4人分)

小1節(200g)
約1/2本
ごま油(炒め油用)
大さじ1
酒(料理酒でも可)
大さじ2
調味料
★醤油
大さじ1
★麺つゆ
大さじ2
★みりん
大さじ3
★ごま油(香り付け用)
少々
お好みで
蜂蜜
小さじ1~大さじ1

作り方

  1. 1

    材料を揃える
    ゴボウとにんじんは
    ささがきにするか 細めの拍子木切りにする。レンコンはスライスする。

  2. 2

    フライパンごま油と材料を入れて加熱スタート。軽く全体に油を行き渡らせ酒を入れて蓋をし、3分間弱火から中火で蒸す。

  3. 3

    写真

    蓋を開けて 調味料を入れて炒め合わす。※甘目が好きな人はここで蜂蜜を小さじ1ほどいれる。

  4. 4

    しっかりと炒めて水分が飛ばしたら 火を止め仕上げにごま油を入れて混ぜ合わせて完成。

  5. 5

    写真

    炒りごまを振って彩りよく盛り付けましょう♪

  6. 6

    ※今回入れてませんが 蜂蜜を入れると少し照りが出て 美味しいです

  7. 7

    ※ 2022.3 蜂蜜の量を見直し大さじ1で美味しかったので 追記しました。

コツ・ポイント

野菜をカットするのが面倒だったら カット野菜を買っとくべし(´∀`)

このレシピの生い立ち

大好きなきんぴらを 手早く仕上げる工夫から生まれたレシピです。
レシピID : 5866256 公開日 : 19/10/15 更新日 : 22/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
☆クッキングパンダ☆
ごぼうとレンコンが少しずつ残っていたので作りました。 簡単に美味しく出来ました!感謝です(*^^*)
写真
キャップとラム
とても美味しく出来ました。また作りたいと思います。
写真
コリラックマー
レンコンとごぼうが一緒に食べられていいですね!また作ります☆
写真
クックV1QOAH☆
牛肉をプラスし鷹の爪でピリ辛に!ご飯が進みます!柔らか目なキンピラです!