今夜はメキシカン!チリコンカーニ

今夜はメキシカン!チリコンカーニ

Description

グアカモレ、サルサ、トルティア、チリコンカーニ!ワンプレートで食べれるメキシカンディナー!

材料 (4ー5人分)

牛ひき肉
500g
玉ねぎ
中一つ
大さじ1ー2
トマトの水煮缶 カット
1/2ー1つ
塩 コショウ
適量
マイルドチリパウダー
大さじ1くらい
パプリカ パウダー
小さじ2
コリアンダーパウダー(あれば)
小さじ1/4
大さじ1くらい
白ワインかベルモット
大さじ1ー3
砂糖
ひとつまみ
キドニービーンズ
1缶

作り方

1

玉ねぎとニンニクをみじん切りにする。

2

キドニービーンズの缶は、ざるにあげてかるくすすいでおく。

3

鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎをしんなりするまで炒めて、ニンニクを加えて炒める。

4

ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。
軽く塩コショウ、その他のパウダー類を入れて炒め、トマトの水煮缶を入れる。

5

砂糖一つまみ、バルサミコ酢、白ワイン、キドニービーンズを加えてコトコト弱火で30分から2時間くらい煮る。

6

最初は蓋をずらして、途中から蓋なしで、焦げないように時々混ぜて、水っぽくない仕上がりにする。

7

塩コショウで味を調え、辛味が足りなかったら、カイエンぺパーやマイルドチリペッパーを加える。

8

写真

ワンプレーとで食べれます。
写真左上はトルティアのチーズサンドを切ったものです。作り方は、

9

トルティアを一枚フライパンに入れて、その上にチーズ、軽くチリパウダーを振って上にもう一枚トルティアを乗せて焼く。

10

グアカモレの作り方もぜひののぞいてみてください。
レシピID:5839157

コツ・ポイント

辛いのが苦手な場合はカイエンペパーの量を少なくするか、入れなくてもいいです。トマトの水煮缶は、好みの量を入れてください。
ライスと食べてもよし、トルティアで食べてもよし。

このレシピの生い立ち

スポーツ観戦、ムービーナイトなど、簡単で事前に作れるディナー!大鍋で作って大勢で食べてもいいし、残りを冷凍してもおいしく食べれます。
トルティアにチーズをのせて、トーストしたのに包んで食べてもおいしいです。
レシピID : 5866419 公開日 : 19/10/16 更新日 : 19/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」