しっかり味☆あご出汁おでんの画像

Description

醤油の色が付いているしっかり味おでん♪ツマミに最高!締めに汁をご飯や素麺にかけても美味しいよ。

材料 (2~3人分)

3個
1/2本
唐辛子入りこんにゃく
1個
小巻しらたき
6個
4本
ごぼう天
3本
餃子天
2個
【煮ダシ汁】
8カップ
4×8cm
あご入りふりだし
1袋(8g)
1/4カップ
みりん
1/4カップ
砂糖
大さじ2
小さじ1
醤油
1/4カップ

作り方

  1. 1

    【下準備】
    卵を茹でて殻をむく。大根を2cm幅に切って皮をむき面取り。こんにゃくを適当な大きさに切る。

  2. 2

    お湯を沸かし、卵(水から13分)→大根(5分)→こんにゃく(3分)の順に茹でて上げる。
    ※同じ鍋で茹でると時短

  3. 3

    【煮汁を作る】
    大鍋に水・昆布を入れ、沸騰したら「あご入りふりだし」袋を投入。ダシが出たら袋は取る。

  4. 4

    【味付けをする】
    酒・みりん・砂糖・塩・醤油を順に加える。味見をして少し薄めでOK。

  5. 5

    写真

    【煮る】大根・卵・こんにゃく・しらたき・牛すじを入れコトコト。ある程度火が通ったら、ごぼう天・餃子天・厚揚げを加える。

  6. 6

    40~50分ほど煮たら、火を止め味を含ませる。時間を置いて、食べる前に再度コトコト火を入れる。ほい、出来上がり♪

  7. 7

    ※味見をして、好みの味に微調整してください。

コツ・ポイント

大根・こんにゃくは下茹でした方が美味しいです。練り物・厚揚げは炊き過ぎると味が落ちるので、最後の方に。じゃがいもや里芋を加える時も最後に弱火でね。

このレシピの生い立ち

コンビニおでんが流行ってるけど、私には少し味が薄いのよね。大鍋で具を足しながらコトコト作る自家製が美味しい♪
レシピID : 5866797 公開日 : 19/10/13 更新日 : 22/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
でへっ
おでんが食べたくなって、冷蔵庫にあるものでチョロッと作りました。牛スジの代わりに鶏肉だったけど美味しい。
写真
でへっ
寒くなると食べたくなるおでん。カロリー低めなのも良いよね。ご飯にもお酒にも最高。
写真
でへっ
コンビニのおでんが無かったので、また作ってしまいました。具材をしぼって少しだけ。美味し~♪
写真
でへっ
今年初おでん!多めに作ってコトコト煮込みました。出汁をしっかり取るので汁も美味しい。